女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

簡単!美味しい!キャベツとアンチョビのクリームパスタ作ってみました!

キャベツとアンチョビは、おつまみとしてたっぷり作って楽しんだりしますが、たまに、パスタにもします。

いつもは、オイル系パスタなのですが、ちょうどはんぱな生クリームがあったので、クリームパスタにしてみました。

簡単なのに、美味しいので、お薦めです。

簡単!美味しい!キャベツとアンチョビのクリームパスタ作ってみました!

材料(2人分)

パスタ 200g

キャベツ 4枚

アンチョビ 5切

生クリーム 150cc

塩・胡椒

オリーブオイル

にんにく 1片

生ハム(お好みで)

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切を入れて、香を出す。

 そこへ、アンチョビを入れて、細かくしながら、炒めて香を出す。

 

2.たっぷりのお湯を沸かして、ざく切にしたキャベツをさっと茹でる。(このお湯は、あとで、パスタを茹でるのに使います。)

 

3.1.へ2.のキャベツを加えて、さっと炒める。

 

4.生クリームを加えて、少し煮詰める

 

5.その間に、パスタをアルデンテに茹でる。

 

6.茹で上がったパスタをフライパンに加える。

 

7.混ぜ合わせて、塩・胡椒で味付けする。

 

 

 

器に盛って、お好みで、生ハムを飾る。

出来上がり!

簡単な割に、なかなか美味しいパスタとなりました。

生クリームは、お好みで、もっとたくさん入れてもいいと思います。(なにしろ、我が家は、はんぱなものがあったので、それを使ったので。)

今は、春キャベツが出てきて、とっても柔らかくて甘みがあって美味しいので、キャベツ料理が特に楽しいですね。

このパスタもキャベツの甘みとアンチョビの塩気、生ハムの塩気が美味しくて、生クリームは、ちょっとマイルドにまとめてくれていて、美味しいパスタです。

また作って楽しみたいです。

ワインにも合いそうですね。