またまた初しぼり、しぼりたてがどんどん入荷しています。
今日、ご紹介するのは、何度かこちらのブログでもご紹介している栃木の姿です。
季節ものは、いつも名前も素敵な姿です。
初すがた 純米吟醸 無濾過生原酒
栃木県栃木市飯沼銘醸さんの姿
姿の初しぼりなので、【初すがた】という名前がついています。初々しさを感じる名前ですね。
お米は、栃木で作った五百万石です。酒米でも有名なお米ですね。
飲んでみました!
味わい
口当たりはとろんとしていて、米の甘み、ふくよかさを感じます。
ふわっと鼻に抜ける香があります。
合わせてみた肴
お刺身
お酒のふくよかさをさらに感じる味わいになりました。山葵のつんとした感じがお酒と合わせると、優しい甘みに変わりました。
煮凍り
食べてからお酒を飲むと、口の中がサッパリする感じがします。
茄子の味噌田楽
しっかりした味の味噌にも負けないお酒です。
お酒がふわっと華やかに感じました。
春菊のサラダ
粒マスタードをきかせたサラダなのですが、その爽やかさがなんとも相性抜群でした。
今回の中で一押しです!
あさりの酒蒸し
あさりも美味しく、お酒も美味しいのですが、調和するといった感じではありません。
大根の中華風漬物
しっかり味のお漬物は、しっかりしたお酒にぴったりです。
どちらも進むいいおつまみです。
まとめ
姿は、全般的に米の旨味、甘みをしっかり感じるお酒ですが、今回の初すがたもそうでした。
お料理に合わせるというより、姿の美味しさを味わう、そんな飲み方がお薦めです。
今回の一押しのおつまみが春菊のサラダで、粒マスタードの爽やかさとビネガーの酸味にぴったりだったのですが、お酒はつくづく甘酸っぱいものに合うものだと再確認しました。
夏のお酒は、甘酸っぱいものによく合うなぁと実感していましたが、夏のお酒だけでなく、今回もでした。
ワインには、酸味がよく合いそうですが、日本酒もだなんて、今更ですが、ちょっと新しい発見です。