女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

品川の居酒屋さんで昭和気分を味わってきました。

昨日の夕方、主人と久しぶりに飲みに行こうということになりました。

いろいろ行ってみたいお店はあったのですが、当日ということもあり、満席だったり、お休みだったりといろいろ条件が重なり、思っていたお店は総崩れ。

あとは、主人におまかせして、どこか予約しておいて、とお願いしたら、昭和レトロな居酒屋さんを予約しておいてくれて、なんだか懐かしい気分を味わってきました。

 

品川の居酒屋さんで昭和気分を味わってきました。

ということで、行ってみたのは、品川や田町に何店舗かある「包丁や」さん。

包丁やさん

www.higashinihon-foods.com

 

私達は品川東口店、というところに行ったのですが、品川駅の港南口を出たらすぐのところにもありました。

店内

入口を入るとすぐテーブルと椅子があって、そちらか小上がりか好きなほうに座っていいとのことでしたので、より落ち着きそうな小上がりにしてみました。

上の写真は、その席から撮ったお部屋の写真。

結果、より昭和感を感じることができた気がします。

奥にも、またテーブルがありました。

壁画

なんだかすごい迫力です。

メニュー

食べ物メニュー

包丁やさんというので、やっぱりお刺身でしょうか。

どれもこれもお安い、居酒屋価格です。

お食事もびっくりするほどのお安さ。

お飲み物メニュー

お飲み物は、こちらから。(勿論、普通のドリンクメニューもあります。)

コースでお願いしなくても、飲み放題が利用できるようです。

食べたもの

お刺身三点盛り

鮪とたことぶり(?いなだくらい?)の3種類。

さすがぶ厚いです。

鶏の唐揚げ

これまた1つがとっても大きい!

鶏の唐揚げはタルタル付きもあったのですが、こちらが名物だというので、こちらに。

スパイスがしっかりきいていておつまみにぴったり、食べ応えもしっかりありました。

葱焼き

おつまみにいい感じ、と思ってこちらを。

たれがソースだったので、お醤油のたれのほうが良かったなぁと思いました。

えいひれ

久しぶりに食べました。

懐かしい感じ。

マカロニチーズ

ふと、こちらを注文してみたのですが、なんだかお取り分けしたもののように見えて、ちょっと残念。

クリーミー感とチーズ感がもうちょっと欲しかったかな。

フライドポテト

もうこのあたりは、ダイエットを忘れています。

串焼き盛合せ

ちょっと小ぶりな串。

とん平焼き

最初から気になっていたので、こちらを。

これ、一番美味しかったです。

ちゃんとアツアツで味もお酒にぴったりで美味しかったです。

最初から、これにすれば良かったなぁ。

他のテーブルに外人さんのグループもいらしたので、ついついお薦めしたくなってしまうほどでした。

 

と、こんな感じで、雰囲気もお料理の感じも昭和レトロで、昭和気分を味わってきました。

ごちそうさまでした。