女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、揚げ物は楽しいし美味しいけれど太りますね~

自分のお弁当作りは、それほど手をかけず簡単に仕上げる、そうでないと続かないと思っているので、楽に楽しく、でやっています。

なので、夜のおかずの残り(というか多めに作って、はじめにとっておかないとなくなってしまう)やおつまみのついでに作って、入れたりしています。

最近、楽しいし美味しいし、で揚げ物も続いてしまい、お弁当としては楽しいですが、どうも身体が重くなってきてしまいました。

 

自分のお弁当作り、揚げ物は楽しいし美味しいけれど太りますね~

豆腐ハンバーグ弁当

上の写真のお弁当です。

ごはん煎り玉子のせ

豆腐ハンバーグ

鮭塩焼き

チキンナゲット

コールスローサラダ

プチトマト です。

そう、昨日のブログに書いたおつまみちょこちょこの仕込みをしていた時に、お弁当用にもと思い、とっておいて朝、詰めてみました。

そうしたら、ちょっとボリュームが足りなかったので、急いで鮭を焼いて、卵も焼いてご飯にのっけて。

お弁当らしいお弁当になりました。

海老春巻弁当


しらすご飯

海老春巻

チキンナゲット

コールスローサラダとかにかま

たこさんウインナー

煮卵 です。

これこそ、家飲み会の残り物、ということがよくわかるお弁当。

昨日、楽しかったなぁ~、喜んでもらえて良かったなぁ~なんて、思い出しながら、お弁当を楽しんだりして、いい時間でした。

鶏ささみ天ぷら弁当

ご飯 煮卵のせ

鶏ささみ紫蘇天ぷら

ちくわと胡瓜のたらこマヨネーズ

キャベツと人参の浅漬け

プチトマト です。

そう、主人が作ってくれたど~んとおっきなささみの天ぷらです。

まるまま一本を揚げているので大きいのです。

ただ、お弁当で食べ始めてびっくり!

その大きな天ぷらたちの中に一つ小ぶりなものがあって、お弁当に詰めやすいなと思ってとっておいたのですが、なんと中身が抜けてしまって、衣だけになってしまっていたのです。

ただでさえ太っていて、衣はダイエットの敵だな、なんて思っていたのに、まさかそんな衣だけだなんて・・・

勿論、それは残しましたが、しっかり身体は重くなっているのでした。