女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

気になっていたシナトラさんでお料理と日本酒を楽しんでみました。

もともと主人が見つけて、行ってみたいと言っていたお店、でも、実は、私、お友達と自由が丘に行った時に、見つけて、一度行ってしまっていました。

お友達と私的に良いお店だったので、やっぱりもともと行ってみたいと気になっていた主人と行かないと、と思って、今回、恵比寿のお店を予約して行ってきました。

 

気になっていたシナトラさんでお料理と日本酒を楽しんでみました。

シナトラ 恵比寿店さん

www.bistro-jill.com

 

場所

 

 

 

ガラス張りのお店なので、主人は、前を通りがかった時に「いいなぁ入ってみたいなぁ」と思っていたようです。

メニュー

こちらは、いつものメニュー

季節メニュー

こちらは、12月のお薦めって書いてあります。

やっぱり季節らしさが感じられるのっていいですよね。

何を選んでいいのか迷うので、今回は、コースでお願いしました。

そして、お飲み物は、こちら。

お飲み物メニュー

 

いただいたコース料理

前菜盛合せ

左から、ほたるいかの沖漬けポテトサラダ・白滝の明太子和え・もも肉刺し です。

このポテトサラダは、名物のようでオーダーしている人も多いです。

ポテトサラダと言っても、なめらかなお芋、マッシュポテトよりもっとなめらか、裏ごししてあるくらいです。

白滝は、前に食べたことがありますが、明太子和えが食べやすいです。

もも肉は柔らかいのですが、私は、さび抜きなので、そうなると味がちょっと薄味だったので、お塩とかあったら、もっと美味しかったかなぁと思います。

お造り2種盛合せ

いわゆるお刺身盛合せというイメージのものとは違って、お寿司のような上品さ。

あっという間になくなってしまうのが残念なくらいでした。

旬の揚げ物

旬の揚げ物ってなんだろう?と思っていたら、ゆり根でした。

ゆり根の天ぷらってもしかして初めてかもしれません。

ゆり根らしいほくほくさを感じて美味しかったです。

肉豆腐

肉豆腐は看板メニューだそうで、こんな大きなお鍋でコトコト煮ていました。

私の目の前にあったので、ついつい気になっていたこのお鍋。

お皿に入って出てきました。

ど~んという見た目がいいですね。

でも、こんなに黒いので、どれだけ濃厚なのかと思いきや、結構あっさりしていました。

豚ロースト

見た目とおりの柔らかさで美味しかったです。

 

あと、ご飯で終わりだったので、ちょっと追加で一品を。

鴨のメンチカツ

ちょっと珍しかったので、食べてみたいなぁと思いオーダーしてみました。

ボリュームがありそう、とか言いながら、パクパクと食べてしまいました。

焼き飯

これ、とっても美味しかったです。

お替りしたいくらい。

それで、何の味だかわからないけど、知ってる味、この味付けは?と思ったら、穴子を炊いているお出汁で味付けしているらしいのです。

穴子は、穴子入り玉子焼きというのがメニューであるので、それ用にあるお出汁なんですね。

焼き飯というか炊き込みご飯をイメージするような美味しいご飯でした。

浅漬け

 

こんな感じのコースでした。

そして、お供には、ビールやレモンサワーや・・・

お飲み物

山椒サワー

こちら、金箔かと思いきや山椒なんです。

山椒サワーですって。

見た目で焦るのですが、匂いでむせる、ということもなく結構やさしいお味でした。

日本酒

せっかく日本酒に合うお料理がいろいろ出てくるので、二人でおちょこで飲んでみました。

和食を食べている感がより増して、お料理も美味しく感じられます。

レモンサワー

レモンサワーも名物のようで、味わいました。

ただ、写真は撮り忘れましたが、しそサワーというのが、色は赤くないのですが、毎年作って飲んでいた赤紫蘇サワーみたいな味でしかも甘すぎなくて美味しくて、お替りしていただきました。

 

ということで、行きたかったお店に行ってきました。

残念ながら、主人には、ちょっと量がお上品だったみたいで、家に帰ってから二次会やっていましたが、いろんなお客さんが来ていて皆さん楽しんでいていいお店でした。

私は、また女友達とでも来てみようかな、また自由が丘もいいなと思っています。

ごちそうさまでした。

 

www.madameokami.net