女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

上野の松坂屋でレトロ気分を満喫してきました!

用事があって、上野に行ってきたのですが、滅多に行かない上野、せっかくだから普段行くことのない純喫茶に行ってみたいなぁと思って調べてみたら、私好みのプリンが食べられるお店を発見。

上野の松坂屋に入っている喫茶店だったので、食べに行ってみることにしました。

上野の松坂屋でレトロ気分を満喫してきました!

喫茶トリコロールさん

www.matsuzakaya.co.jp

 

御徒町の駅そばの松坂屋、4階にあります。

店頭

こんな感じの見本が並んでいます。

ランチメニューには、サラダとドリンクがセットになっていて、プリンセットにもできるようです。

メニュー

平日の昼間ということもあり、女性のお客さまと、少し年配のご夫婦といった客層でした。

女性のおひとり様も多かったです。

ナポリタンを食べている方、カレーを食べている方、サンドイッチを食べている方、と様々で、私のお隣のご婦人は、ホットケーキにアイスをのっけて召し上がっていました。

食べたもの

私達は、ランチを既に食べていたので、お目当てのプリンとコーヒーゼリーにしてみました。

プリン

昔ながらのプリン、という感じですね。

私は、とろけるプリンが苦手で、ちゃんと蒸してあるプリンが好きなので、ワクワクします。

それで、はじめに、一緒に行った主人がスプーンを入れて食べようとしたら・・・

思わず「かたい!」という声が出ていました。

そう、このスプーンささっているんです。

スプーンから手を放しても、スプーンが落ちてこなくてささったまんまなのです。

それくらいかたいんです。

なかなか食べたことのないかたさのプリンです。

どうしたらあんなにかたいプリンが作れるのでしょうか。

卵がたっぷりなのでは?と主人が言うのですが、そこまで卵の味というのを感じたわけでもないので、きっと低温でじっくり蒸したからなのかも、ということでした。

カラメルはちょうど良いほろ苦で美味しかったです。

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーには、アイスと生クリームがのっていて、ガムシロップも添えてありました。

食べて納得。

コーヒーゼリー自体には、甘みがなくしっかり苦いのです。

シロップは使いませんでしたが、アイスやクリームと一緒に食べるとちょうど良い美味しさでした。

アイスコーヒーもしっかり苦くて濃い味で美味しかったので、このコーヒーゼリーも大人味で美味しかったです。

 

ということで、あまりスイーツを食べない身としては、美味しく楽しんだのですが、もう一つ、発見がありました。

レトロなエレベーター

このデパートには、あちらこちらに昭和を感じる(もっと?)雰囲気のところがあったのですが、エレベーターも素敵でした。

この真ん中の上の時計のようなものが、今、何階にエレベーターがいるかを示していて、針がぐるぐるまわるのです。

真ん中の上と下に矢印があって、今は、上が光っているので、上に向かって動いている、そして、針が5を指しているので、5階にいる、ということになります。

そして、呼んでいたエレベーターが来ると。

こんな風に、「下り」というランプがつきます。

この提灯に書いてあるような筆文字で「上り」「下り」と書いてあるのも素敵ですよね。

エレベーターの中

そして、そんなレトロな雰囲気のエレベーターの中も、こんな感じで、普通のエレベーターとは違う雰囲気。

でも、なんだか素敵でした。

 

ということで、レトロ気分を満喫しました。

その前は、少しだけアメ横を通ったのですが、ここはどこ?外国?(アジアですが)と錯覚するような雰囲気で、なんだか旅行に来たような不思議な気分になったお出掛けでした。