女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

気になっていた珈琲亭ルアンさんで素敵なコーヒータイムしてきました!

そう、またテレビネタなんですが、「飯尾和樹のずん喫茶」という番組も大好きでよく見ています。

ただ、もともとカフェも喫茶店もあまり行く機会がなく(コーヒーよりお酒を飲んでしまうので)、テレビを見ていると、喫茶店にとても興味がわくのですが、残念ながら、恵比寿にはカフェはいっぱいあるものの、喫茶店というのがなかなかありません。

チェーンのコーヒー屋さんはたくさんあるのですが、そうではなく、昔からやっていて近所に根付いているような純喫茶。

テレビで見て、一度行ってみたいと思っていたお店が、先日行った町中華のすぐ近くにあったので、せっかくなので入ってみました。

 

気になっていた珈琲亭ルアンさんで素敵なコーヒータイムしてきました!

珈琲亭ルアンさん

tabelog.com

 

場所

JR京浜東北線の大森駅から歩いて3分くらいの場所にあります。

 

商店街のような道から右に曲がると見えてくるのが、昭和な感じの喫茶店です。

本当に昭和にできたお店みたいです。

店内も薔薇のような柄のカーペットがしいてあったり、一歩入ると、なんとも言えないレトロな気分になります。

メニュー

勿論、コーヒーのメニューもたくさんあります。

この日は、食事をしてきた後だったので、ケーキセットにしてみました。

食べたもの&飲んだもの

ケーキセットのミルクレープ

少しだけクリームがかかっています。

主人と半分ずつ食べたのですが、主人曰く、間のクリームの量が多すぎず、ちょうど良いとのこと。

甘さもちょうど良かったです。

アイスコーヒー

スッキリして美味しかったです。

冷え冷えのグラスもいいですね。

お薦めのホットコーヒー

本日のお薦めコーヒーというのがあって、それがその日はグアテマラでした。

酸味を感じるコーヒーと聞いていたのですが、オーダーした主人曰く、アツアツすぎて味があまりわからないとのこと。

ぐつぐつとサイフォンで淹れるとそんなに熱いのでしょうか。

外も暑い日だったので、汗だくで飲んでいました。

次回、試したいもの

そう、オーダーし終わってから気づいたのですが、こちらの名物は、すごく高いところから両手で注いでくれるコーヒーがあるんです。

両手なので、たぶんコーヒーとミルクでアイスオーレ。

他のテーブルでやっていて、ちょっとうらやましかったです。

もっと間近で見たかったです。そして動画、撮らないと。

そして、ハンバーガー。

ハンバーガーは1度に2つ出てくるというもの。

これ、テレビで見たものでした。

そのシーンは覚えていたのに、それがどこの喫茶店か覚えていなかったんですね。

他のテーブルの方がオーダーされていて、2つ運ばれてきていたのを見て、「あれも食べてみたかった~」と思いました。

ちょっとお腹いっぱいでこの日は無理でしたけど、次回のメニューが決まりました。

モーニングもやっているようで、また行ってみたいです。

ごちそうさまでした。楽しいコーヒータイムでした。