女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

京都パンフェス明日まで!行くなら朝一がお薦めです!

プラチナ通りは買い物に行ったりよく通るお散歩コースです。

その通り沿いにある八芳園がやっているMuSuBuというスペース

今は京都パンフェスをやっています。予告の頃から気になっていて始まったら行きたいなぁと思っていたら、SNSでも広告を目にし、やっと先日、お昼休みに行ったら、ほぼ売り切れ。

これは朝一に行かなくてはと出直し、今日、行ってきました。

 

京都パンフェス、明日まで!行くなら朝一がお薦めです!

MuSuBu

 

 

プラチナ通り沿いにあるガラス張りのお店なので、すぐにわかると思います。

先日はほぼ完売

その日は、お昼にお弁当を売ってから出かけたので、着いたのは14時半頃、やけにすいているなぁと思ったら、こんな感じ。

ほぼ売り切れでした。

京都で有名なパン屋さんのパンが東京で買えるとあって、皆さん出かけてくるんですね。

せっかくなので、私もこの機会に京都のパン屋さんのパンを食べてみたいと思い、出直すことにしました。

OPENは11時だというので、今日、お店の準備をしてから、ちょっと抜け出して行ってきました。

OPEN前から行列が

私たちが到着したのは、OPEN2分前くらい。並んでいないといいなぁと思いつつ、並んでないわけないですよね。

既に40~50人くらいの列が。そしてどんどん並ぶ人が増えます。凄いです。

スタッフの方が、並んでいる私たちにこんな飴をくださいました。

20分近く並んだでしょうか。

入場制限をしているのですが、レジがなかなか進まないようで、入った人がなかなか出てこないんです。

やっと入店!

今日はパンが並んでいます。

冷蔵ケースの中には、サンドイッチも。

2階にはイートインスペースがあって、1階にもこういうスペースがあります。

 

進々堂さんの食パンを買いたいと思っていたのですが、食パンとしては販売していないらしく、サンドイッチセットでの販売ということで、買ってみました。

進々堂さんの野菜たっぷりサンドプレートセット

なんとも色鮮やかな野菜のサンドイッチ。具材がたっぷり入っていますが、食パンの美味しさがわかるといいのですが。

ちなみみコーヒーは小川珈琲さんです。

買ったもの

京都山一パン総本店 はちみつレモンパン

薄皮アンパン

メサベルテ アーモンドショコラ

メサベルテ 塩バターフランス

樋口金松堂 ポテトサラダサンド

 

こんな感じです。

どこのパンが美味しいとかいう下調べもなく行ってしまったので、見た目で選んでしまいました。

いろんなパンが並んでいますが、京都のパンでないパンもあるので、京都パン狙いでしたら間違えないよう注意が必要です。

そんなこんなでなんとか京都パンをゲットすることができましたが、もしご興味のある方は、朝一に行くことをお薦めします。そして開催は明日までですのでご注意を。

パンを食べた感想は、また追記します。

食べました!

全部ではありませんが、お昼ご飯にいただきました。

まず、当たりまえかもしれませんが、今回の販売は、冷凍パンを今日、解凍して売っている、ということです。それで消費期限が今日までです。

なので、サンドイッチを中心に食べ、あとは焼きなおしていただきたいと思います。

サンドイッチはどちらも美味しかったです。

進々堂さんの食パンのサンドイッチは、やはり美味しいけれど、パン自体の味があまりわからなくなっていて、優しいシンプルな味わい、いろんな食材に合うパンということでしょうか。

樋口金松堂さんのポテトサラダパンは、具材がたっぷりで、パンはほんのり甘みがあって美味しかったです。

なんだか興奮して、一度に食べきれないくらい買ってしまいましたが、一度解凍したパンを冷凍なんてできないですよね・・・