女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当、主人お手製お魚煮物も詰めていきました!

相変わらず続いているお弁当作り、最近は、主人が少し時間ができたこともあり、家でもちょこちょこ作ってくれるのですが、そんなおかずをお弁当にも詰めていきました。

それで、いつもレンジで温めて食べているのですが、先日、そんなお魚の煮物の匂いが充満してしまったようで、「あれっ、なんかすごくいい匂いがする!お店屋さんの匂いだ!」なんて言われてしまい、ちょっと恥ずかしながらとっても嬉しく、それを報告したら、主人も喜んでいたので、またどんどん作ってもらおうかなぁなんて思っているのでした。

 

自分のお弁当、主人お手製お魚煮物も詰めていきました!

お魚の煮物弁当

上の写真です。

鮪と大根の煮物

たらもサラダ

キャベツと人参の浅漬け

煮卵

プチトマト

大根菜飯 です。

そう、これが、その良い匂いを放ったお魚の煮物です。

本当は、鮪と鰯が入っていたのですが、鰯は骨があって少し食べにくいので、お弁当には鮪だけで。

ホロっとして大根にも味がしっかりしみて美味しかったです。

浅漬けは、らっきょう酢に簡単に着けただけですが、サラダのようにモリモリ食べられる美味しさ、たらもも朝、ささっと作りましたが、味わいが違うものがあるとお弁当は盛り上がります。

ヒレカツ弁当

ヒレカツ

つくね

鱈の照り焼き

ご飯の煎り卵としらすのせ

人参の胡麻和え

プチトマト です。

実は、ヒレカツとつくねは、市販のものですが、おつまみで食べきれなかったので、とっておいて入れました。

鱈は、牡蠣を炒めた時のソースが美味しかったので、それをとっておいて、焼いてからさっとかけて仕上げました。

ご飯が進む美味しさでした。

鶏と茄子の炒め煮弁当

鶏と茄子の炒め煮

鮭の塩焼き

人参としらすのサラダ

ご飯煎り卵のせ

プチトマト です。

そう、この鶏と茄子の炒め煮も、主人がおつまみにたっぷり作ってくれたので、それをとっておいて詰めました。

あとの副菜は、朝、ちゃちゃっと作って詰めて。

炒め煮は、茄子を揚げてからだったので、とっても味がしみて美味しかったです。

お肉のほろっとさもとっても良かったです。

肉団子弁当

肉団子

春菊の胡麻和え

ポテトサラダ半熟卵のせ

たらこご飯

プチトマト です。

肉団子は、下ごしらえをして丸めて冷凍しておいたので、それを焼いて、甘辛のたれをからめました。

春菊は、さっと茹でて胡麻和えに、独特の香が和食らしさを感じました。

ポテトサラダは、新玉葱も入れて、ちょっとお酢をきかせてサッパリ仕上げました。

半熟卵は色が綺麗だったので、敢えてサラダには混ぜずにトッピングで

美味しいお弁当となりました。

 

さぁ、今週もまたお弁当作り、頑張ります(協力もしてもらいつつですが)。