女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お弁当作り、お揃いで作ってみました。

お休みの日以外、毎日、自分のためにお弁当を作っています。

もうそんな生活が半年続いているのですが、今回、ふと思いついて、主人の分も作ってみました。

 

お弁当作り、お揃いで作ってみました。

塩鮭と肉じゃが弁当

主人がお留守番の時、いつもは、お昼ご飯がいる時は、自分で買ったり食べに行ったりしたいようで用意しないでいい、と言われるのですが、さすがに退院してからすぐはそれもできないだろうと思い、主人の分もお弁当を詰めてみました。

肉じゃが

鮭の塩焼き

ブロッコリーの胡麻和え

煮卵

プチトマト

白ご飯 です。

主人は、家で食べるので、土鍋でご飯を炊いておいて、お好きなだけお替りしてね、とおかずだけわっぱに詰めておきました。

なかなかこういうお弁当を食べる機会もないので、楽しんで食べてくれたようです。

カレー弁当

私の分は、お弁当箱に詰めましたが、主人のはお皿にのせておいて、温めて食べてもらいました。

カレーは、前回作った時に、たっぷり作って冷凍しておいたのが大助かりでした。

 

実は、この2回だけで、翌日からは「もう作らなくていい」と早速、断られてしまい、あっけなく終わってしまったので、ここからは、また自分専用弁当です。

餃子バーグ弁当

ゆかりごはん

餃子バーグ

鯖の味噌煮

キャベツのクリーム煮

煮卵 

プチトマト です。

おつまみで餃子を作った残りの種を丸めて焼いて、餃子バーグです。

最近、お弁当用によく作りますが、もう味がついているので、そのまま食べられてお弁当に便利なおかずです。

そして、キャベツのクリーム煮は、野菜を入れたい、と思っていて、朝ごはんにクリームパスタを作ったので、その時に、茹でたキャベツをそのソースで和えて、おかずに入れました。

彩りも綺麗になったし、ご飯にも合う美味しさでした。

鶏と厚揚げの煮物弁当

鶏と厚揚げの煮物

蟹つみれ煮

煮卵

プチトマト

お寿司ご飯 です。

実は、この煮物は、おつまみというかお家ごはんでお鍋をやって、その時たっぷり仕込んだので、それを煮物として入れました。

しっかり煮込んで、鶏もほろほろ、厚揚げにも味がしっかりしみこんで美味しかったです。

蟹つみれは、冷凍してあったものをさっと白出汁で煮て(レンジ)、ちょっと足りないなぁという時にとっても便利。

お寿司ご飯もちらし寿司の時のご飯の残りを冷凍しておいたのですが、酸味がきいたものもサッパリして美味しいので、しっかり味のおかずの時にはぴったりでした。

 

次のお弁当はまだ決まっていませんが、また気楽に頑張ります。