女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、汁気のあるものはご飯にのっけて、が鉄則。

もともとお弁当らしいお弁当を作るのはあんまり得意ではないので、普通のおかずやおつまみを詰めていったりしています。

ですが、自分の好きなものを詰めているので、とっても美味しいし楽しいです。

そして、最近、また一つ、思いついて、新しい法則も作りました。

 

自分のお弁当作り、汁気のあるものはご飯にのっけて、が鉄則。

寒くなってからは、レンジで温められるわっぱにしたのですが、そうしたら、素材が違うからか、汁気を吸ってくれなくて、ちょっとべちゃっとなってしまうことがありました。

それと、普通のおかず、おつまみだと、汁気のあるものでとっても美味しいものがたくさんあって、それを入れたいけれど、ちょっと運ぶのに大変だし、と思っていて、試しにご飯にのっけてみました。

そうしたら、食べる時も美味しいし、ちょうど味もなじむし、いい感じでした。

今は、ダイエットも意識して、ご飯を少なめにして、おかずをたっぷり入れているので、詰めるにもちょうど良いです。

麻婆茄子豆腐弁当

上の写真です。

麻婆茄子豆腐

白菜と蟹つみれのクリーム煮

ブロッコリーと青梗菜の炒め物

ポテトサラダ

プチトマト

白ごはん です。

お弁当の内容

麻婆茄子豆腐は、我が家流というか、いつも麻婆茄子も麻婆豆腐も両方食べたいので、一緒に入れます。

これも、ご飯によく合いますが、白菜のクリーム煮が、とろみはついているもののソースがたっぷりあった方が美味しいので、ご飯にのっけて一緒に食べました

ちょっとした丼弁当みたいで美味しかったです。

ささみと紫蘇の天ぷら弁当

鶏ささみと紫蘇の天ぷら

麻婆茄子

白菜とパプリカのクリーム煮

ブロッコリーと卵のサラダ

プチトマト

白ごはん です。

お弁当の内容

そうです。昨日のブログにも書いた家飲みのおつまみで作った天ぷらですが、それも1個入れてしまいました。

揚げたては衣がサクッとしていてカリッとしていてとっても美味しかったですが、お弁当の天ぷらもふんわり柔らかくて、梅味もしっかりついているので、お弁当でも美味しかったです。

クリーム煮は、前の日たっぷり作ったので、2日目ですが、野菜をたして新しい味にしたのと、麻婆茄子も少し入れましたが、どちらもご飯ととっても合うので、美味しかったです。

餃子バーグ弁当

餃子バーグ

帆立と野菜の中華風炒め

ぶり大根

煮卵

白ごはん です。

お弁当の内容

家のおつまみが餃子だったので、その種を丸くして、ハンバーグのように焼いてみました。

いつも、餃子の種自体にしっかり味をつけるので、餃子バーグもそのまま食べても美味しかったです。

中華風炒めは、帆立や蓮根、マッシュルーム、パプリカなどを炒めて、中華味にしてとろみをつけました。

ご飯にのっけて、中華丼みたいです。

ぶり大根は、お弁当用に、大根を1/4の小ささに切って、ささっと作りましたが、味がしっかりしみていて美味しかったです。

と、こんな感じで、このお弁当も、いろんな味があって、楽しく美味しかったです。

ただ、どのおかずもご飯に合いすぎて、もっとご飯が欲しくなってしまいそうなのが悩ましいところですが。