女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、おかずは、ご飯にあえば何でもOK。

自分用にお弁当を作り始めてから半年がたちました。

これを慣れた、と言っていいのかわかりませんが、自分では、気負うこともなく、苦痛に感じることもなく、楽しくやっています

というのは、だれかの為、ではなく、自分用なので、なんでもあり、というのが一番あります。

美味しければ何でもよしなので、おかずが和洋折衷というのもよくあります。

ご飯にあえばそれでいいのです。

自分のお弁当作り、おかずは、ご飯にあえば何でもOK。

カリフラワーのグラタン弁当

上の写真です。

黒米入りご飯

カリフラワーとベーコンのグラタン

豚肉と野菜の炒め物

鯖の南蛮漬け

蓮根の柚子胡椒きんぴら

プチトマト です。

おつまみで、グラタンをたっぷり作ったので、それも入れました。

日頃はおつまみですが、クリーミーな感じはご飯にもあります。

そして、中華風の炒め物だったり、南蛮漬けだったり、と和洋中なおかずですが、どれも味を邪魔するものではないので、美味しく楽しめました。

なにより、お醤油の甘辛な味、甘酸っぱい味、そしてクリーミーな味、といろいろあるのが楽しいです。

蟹玉と麻婆弁当

しらすのお寿司ご飯

蟹玉

麻婆茄子豆腐

野菜炒め

ほうれん草のソテー

しらたきの甘辛煮

プチトマト です。

おつまみと一緒に作ったというか、残り物というか・・・

蟹玉は、おつまみでは、蟹あんを上にかけるタイプで作ったのですが、お弁当には、蟹を卵の中に入れて焼きました。

卵の綺麗な色が出て美味しそうに見えて良かったです。

下のご飯は、ちらし寿司の残りの寿司飯しらす入りです。

麻婆茄子豆腐は、我が家の定番、お弁当に入れるので、豆腐の水切りはしっかりしました。

野菜炒めは、春巻を作った時の中身の野菜をたっぷり炒めておいて、お弁当用に、しらたきは主人に作ってもらって、ほうれん草とトマトは彩りです。

生姜焼き弁当

しらすご飯

豚と茄子の生姜焼き

蟹つみれとほうれん草の煮物

煮卵

キャベツとプチトマト です。

生姜焼きは、家飲みで楽しんだ時に、細かいお肉も一緒に焼いておいてお弁当用にしました。

同じ味付けで茄子と舞茸も焼いたので、味がしみて美味しかったです。

生姜焼きと煮卵でボリュームはあったのですが、あともうちょっとだけ足りないなぁと思って、冷凍庫を見たら、お鍋に入れる用の蟹つみれ(蟹団子?)があったので、それとほうれん草でさっと煮物風にしました。というのは、お出汁に、蟹つみれとほうれん草を入れてチンしただけ。

でも、そんな即席と思えないほど美味しかったです。

冷凍庫にあるちょっとしたもの、便利です。

肉豆腐弁当

ご飯

肉豆腐

肉野菜炒め

鯖の南蛮漬け

煮卵

プチトマト です。

肉豆腐と肉野菜炒めと、肉肉ですが、おかずをいろいろたっぷり作って、毎日、ちょこちょこ詰めていたので、こうなってしまいました。

お魚も卵もあるので、OKです。

 

と、こんな感じで、おつまみ詰めたり、作り置きおかずを詰めたり、即席で作ったものを詰めたり・・・しばらく頑張ります。