女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、彩りが足りない時は、いつものあれにおまかせです。

自分のお弁当なので、好きなものを入れたら良い、ということではあるのですが、やっぱり楽しみなお昼時間なので、お弁当のふたを開けたときに、美味しそうだな、と自分でも思いたいです。

それにはやっぱり彩りも大事、と思います。

ただ、最初からお弁当全体の献立をたてている、というより、あるもので、おかずをちょこちょこ作ることも多いので、そうなると、いざ詰めてみたら、茶色いお弁当になってしまった、ということも多いです。

そんな時には、いつものあれが大活躍。助かっています。

 

自分のお弁当作り、彩りが足りない時は、いつものあれにおまかせです。

かぶのそぼろ煮弁当

上の写真です。

かぶと揚げさんのそぼろ煮

茄子と帆立のポン酢炒め

しゃぶしゃぶサラダ

蓮根の柚子胡椒きんぴら

煮卵

プチトマト 

黒米入りご飯 です。

お弁当の内容

かぶは、お出汁で炊くのが好きで、とろみによく合うなぁと思うので、そぼろ煮にして、とろみもつけました。

ご飯にのっけたので、とっても良く合い、美味しくいただきました。

炒め物は、同じ味にならないように、ポン酢味と、柚子胡椒味で、どちらもご飯が進む味わいでした。

唐揚げ弁当

鶏の唐揚げ

大根煮

千切りキャベツとスナップエンドウ

梅入り玉子焼き

プチトマト

黒米入りご飯 です。

お弁当の内容

前に、鶏もも肉を冷凍するとき、たれに漬けこんだまま冷凍しておいたので、それを解凍して、片栗粉をつけて揚げただけ。美味しかったです。

玉子焼きは、たたき梅と白出汁を入れて焼いただけ、このままで美味しいですし、あったかくても冷めても美味しいです。

この時は、塩茹でしたスナップエンドウがあったので、それを飾りました。

濃い緑も食欲が出ますね。

小さい入れ物にドレッシングを入れて持って行くので、唐揚げの下に敷いてあるキャベツやスナップエンドウにかけていただきました。

手羽中甘辛焼き弁当

鶏手羽中の甘辛焼き

ポテトサラダ

煎り豆腐

ブロッコリーとプチトマト

煮卵

白ご飯 です。

お弁当の内容

鶏の手羽中は、最近、よく使っているたれで、お弁当というかおつまみですが、たくさん作るので、残りをお弁当に入れてしまいます。

ポテトサラダもおかずの定番ですが、酸味のきいたサラダがあるとサッパリ美味しくていいです。

おたすけおかず

そう、卵とトマトです。

これがあれば、ぱっと明るくなるので、とりあえず常備して、隙間を埋めます。

ブロッコリーなども緑ものもいいですね。

食べていてもサッパリしたり、ほっとするそんなものがいいです。