女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先月はたくさんの戴きものをし、珍しいワインもありました!

先月は、たくさんの常連さんが最後に、とお店にご来店くださり、たくさんの戴きものをしたのですが、お花、スイーツ、そして、ワインなど。

中には、ちょっと珍しいワインもありました。

たくさんの戴きものをし、珍しいワインもありました!

ワイン

義理の弟より

昨日のブログにも書きましたが、妹の旦那さんが近所の会社に勤めていて、お昼も夜も通ってくれていたのですが、そんな彼からのプレゼントはスパークリングワインでした。

開けてみると、こんなに綺麗なブルー。

ブルーは幸せの色だから、とのこと。

あまりに綺麗で、どんなお味がするのか想像がつきませんが、引越しが無事終わってホッとしたら、じっくり味わって飲んでみたいと思っています。

神泉時代の常連さんより

広尾より前、神泉時代に、近所の会社にお勤めだった皆さんが、今でもうちのお店を使ってOB会をやってくださっていました。

皆さん、もうその会社はとっくに引退されているおじさまたち。とっても元気でお酒もたっぷり飲んでくれて、そして本当に楽しく良い方々ばかり。

中でもその幹事役の方には、特にお世話になり、そうしたら、最後の会の終わりに、「これはママに。」とプレゼントくださったんです。

思わずウルウルしてしまいました。

お友達の方が輸入されているワインだとか。

私、シラー(シラーズ)好きなので、とっても楽しみ。

美味しいおつまみを用意して飲んでみたいと思います。

和菓子

広尾時代からの常連さんより

広尾から恵比寿に引っ越す直前にご来店くださった方が、恵比寿に移ってからも通ってくださっていて、最後は、奥さまとご来店くださいました。

コロナ禍で大変なときにも、足繁く通ってくださり、本当にお世話になった方です。

ご夫婦でも、お友達とも、会社や接待でも、あらゆる場面で使ってくださいました。

「最後にありがとうございます」とお礼を申し上げたところ、「最後だと思っていませんよ。」なんておっしゃって、またうるうる。

本当に有難く素敵な常連さんたちです。

お茶とどら焼きのセットだったのですが、このどら焼き、中にお餅が入っているのではなく、生地がお餅になっていて、なんとも美味しいです。

引越し準備をしつつも、ちょこちょこいただいています。

神泉時代からのお友達より

もともとお友達のお友達だったのですが、いろいろと面倒をみてくださる大先輩。

いつも頼りになるお姉さまです。

本当は、中にあんこの入っているみたらし団子が買いたかったそうなんですが、売り切れで、こちらのおはぎに、と。

こういう王道のおはぎって久しぶりに食べた気がして、なんだか懐かしかったです。

OL時代のお友達より

結婚する前、小さい会社の社長秘書をやっていたのですが、その会社時代のお友達が、最終日にふらっとやってきてくださり、こんな素敵なお土産をくださいました。

あまりにスイーツに囲まれていて、こちらはまだ日持ちがしそうだったので、敢えて開けず、いろいろなくなってからじっくり味わおうと思っています。

なので、中身やパンフレットの写真だけで。

森をイメージしたお菓子だなんて素敵ですね。

 

ということで、本当にたくさんの皆さんに、たくさんの戴きものをしました。

いつもご来店の度に、持ってきてくださる方もいらっしゃるほどで、こちらがお世話になっているのに、本当に気を配ってくださる方が多かったです。

うちの常連さんは、本当に良い方々ばかりで、たくさんの楽しい嬉しい想い出があります。

また近いうちに皆さんに会えるといいなぁと思っています。

皆さん本当にありがとうございます。