女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

本日、女将弁当最終日。たくさんの皆さんにお買い上げ戴きました!

今日は、お店で私が担当している女将弁当の話です。

今のお店を今月末で閉店、一度休業することにしたので、毎週やってきた女将弁当も今日で最終日となりました。

そんな最終日、常連さんがお友達を連れてきてくださったり、夜の常連さんもたくさんまとめてご予約くださったり、わざわざ来てくださった方もいらして、たくさんの皆さんにお買い上げ戴きました!

女将弁当最終日。たくさんの皆さんにお買い上げ戴きました!

女将弁当

もともと東京都からの要請で、夜の営業ができないときに、テイクアウトのお弁当として始めて、おととしの4月から8月のお盆までやっていました。

そこで一度お休みしたのですが、やっぱりまたやりたいと思い、去年の3月に復活。今日まで毎週続けてきました。

一年目は、毎週月・水・金で、全部メニューは変えて、月曜日洋食、水曜日中華、金曜日和食という感じでやっていたのですが、去年からは、ランチとの併用もあり、毎週月曜日と金曜日、そしてメニューは週替わりとしました。

そして、店内営業もできるようになってからは、テイクアウトだけでなく、イートインもできるようにして、お味噌汁をつけて定食のようにお楽しみ戴いたりしました。

お弁当の中身は、こちらのブログでもいつもご紹介させて戴きましたが、和洋中どれもあり、ご飯が進むおかずを集めて作りました。

もともと自分が2週間だけ糖質オフダイエットをしたこともあり、その経験を活かして、できるところは低カロリーに、でも美味しさはゆずらず、しっかり美味しくヘルシーなお弁当として作ってきました。

実際、買ってくださるお客さまを見てみると、ダイエットが必要な方はいらっしゃらなかったのですが、毎回違ったいろいろなおかずが食べられるということで喜んでお楽しみ戴いていたようです。

今日の女将弁当

今日、最終日は、こんな感じのお弁当にしました。

女将弁当は、この15年間のお店人生の中で、唯一、最初から最後まで担当したもので(勿論、意見、提案は今までいっぱいしてきましたが)、献立作りから作成まで私が中心にやってきました。

ただ、最後のお弁当は、お店で人気なお料理を入れたいと思い、ほぼ板長作なのですが、そんなお料理を集めたスペシャル弁当にしました。

夜の常連さんは、7個もまとめてご予約くださり、いつも二人でいらっしゃる常連さんもそれぞれお友達を連れてきてくださいました。

いつもイートインで女将弁当をお楽しみくださる常連さんも後輩の方を連れてきて、一緒にランチでお楽しみくださったり、夜しかいらしたことのない方もわざわざバスに乗って、ランチにいらしてくださいました

そんなこんなでバタバタしっぱなしでしたが、おかげさまでたくさんの皆さんにお楽しみ戴き、完売(間に合わずお断りしてしまった方々、本当にごめんなさい。)となりました。

本当にありがとうございました。

 

そんな女将弁当を作り続けて大変だったこともありますし、とっても勉強になりました。

そして、何より、楽しかったですし、買ってくださる方々の笑顔が見られたことがとっても嬉しかったです。

また何か違った形だったとしても、一日でも早く再開できるよう頑張りたいと思っています。