女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

都庁で1回目のワクチン接種してきました!

昨日のブログに書きましたとおり、昨日のお休みの日に、1回目のワクチン接種で都庁まで行ってきました。

f:id:madameokami:20210714144016j:plain

 

都庁で1回目のワクチン接種してきました!

朝の山手線

そうです。私が一番緊張したのは朝の山手線に久々に乗ることです。

昨日のブログにも書きましたが、最後に乗ったのはいつだったか?というくらい前で、今年は勿論、去年も1回も乗っていなかったので、どれだけ混んでいるだろう?と恐れていました。

そして、特に朝のラッシュ。

私の乗る恵比寿は、10時始まりの会社も多いようで、10時前の混雑もあるのですが、今回、乗ったのは9時ちょっと過ぎ

9時前よりはいいかなぁと思ったら、思った以上にすいていてホッとしました

あいている座席もあるくらいで、渋谷からの乗車も少なかったです。

ただ、びっくりしたのが、原宿駅の新しいホーム

そういえば、そんな話もあったような、すっかり忘れていました。

恵比寿から新宿までは9分なので、なんやらかんやらすぐに着き、さすがに人の多い新宿で、気をつけながら都庁に向かいました。

都庁到着

f:id:madameokami:20210714150020j:plain

久しぶりに生で見る都庁です。これまた来たのは何年前だか?

私の申し込んでいるワクチン接種は、1階が受付で、人はいますが、並んでいる様子はなく、ささっと受付ができ、身分証明書や接種受付などの確認もささっと終わり、エレベーターで南展望台へ。

残念ながら写真は撮れないので、様子だけ。

エレベーターを降りたら、間隔をあけながら並んでいる人々。

それでもどんどん列は進むので並んでいたのは15分くらいかも。

予診

予診表を出してお医者さんと確認を。

私はおじいちゃん先生が担当だったのですが、皆さんの書類の不備について、なぜか私にクレームが。

ちょっといらいらしているご様子。

私がなにかしたのかと思いましたが、そうではなかったみたいでホッ。

すぐ隣の部屋へ移って注射。

注射

女性の看護師さんに打ってもらいました。

「今まで薬や注射でアレルギーなど出たことはありますか?」という確認後、あっという間の注射。

主人が受けたときは、「途中であと半分入ります」なんて言われたそうで、よっぽどたくさんかと思いきや、あっという間に終わりました。

その後、15分待機

待機

何時何分までというカードをもらい、その時間まで椅子で待機。

その間、何か異変があることもなく、待機終了。

その後、予診票の回収などあって、エレベーターで1階へ。

ここまでで50分弱という感じでした。

ワクチン2種類

今回、私が接種したのはモデルナのワクチンです。

大規模接種や職域接種などで使われています。

もう1種類のファイザーは、自治体で使われていて、私も渋谷区で接種したらそちらでした。

受ける前に読む書類があり、そこで初めて知ったのですが、いくつか違いがありました。

モデルナ

f:id:madameokami:20210714152232j:plain

 

ファイザー

f:id:madameokami:20210714152301j:plain

まず、摂取量が違います。

モデルナの方が多いです。

そして対象年齢が違って、ファイザーは12歳以上なのですが、モデルナは18歳以上と高い、これは強いということでしょうか。

また一番気になったのが1回目と2回目の接種の間隔。

モデルナは4週間あけるのに対し、ファイザーは3週間

そして、その後、抗体ができるのにモデルナは2週間かかるのに対し、ファイザーは1週間です。

こんなにいろいろ違うんだとびっくりしましたが、渋谷区で一番早く予約ができる日とその後、抗体ができるまでの日を計算しましたが、今回のこの都庁での接種が、昨日できると、そちらのほうが抗体ができるまでに5日くらい早いという計算だったので、モデルナで、都庁で接種にしたのでした。

副反応

打ったときは、チクっとしただけです。本当にあっという間です。

その後、半日くらいたって、筋肉がだるいような気がしましたが、日頃からあちこち痛いので注射のせいかどうかわかりません。

そして、今日になって、打ったところのまわりが、あざのような痛みを感じましたが、それもわずかで、気にしたらという程度なので、全く問題はありません。

熱も出なかったので、ホッとしています。

前日に、弟から「モデルナの方が副反応すごいらしいよ」と連絡があり、えっ??と思っていましたが、担当の看護師さん曰く「どちらもかわらない」らしく、2回目の方が

強いという噂をよく耳にするので、次回のほうが緊張でしょうか。

とにかく無事、短時間で終わってホッとしています。

ちなみに、ビルの反対側では、ファイザーのワクチン接種を医療従事者、大会関係者向けにやっていました。

帰り道でぐるぐるしていたら、「接種の方、こちらの列へ」なんて案内されてしまい、危ないところでした。

慣れない新宿、それが一番、危ないですね。