女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんは、挑戦もあったけど失敗もあったのでした。

今日は雨のせいか、いつもより気温が低くて、5℃以上、違うと食べたいものも変わってきますね。

暑い日は冷たい麺も美味しいけれど、ちょっと涼しくなると、つゆ物も美味しく感じられます。

まだまだ冷たい麺、もっと楽しみたいなぁと夏を名残惜しく思っています。

さて、今週の朝ごはんは、ちょっと挑戦してみたりもしたのですが、まだまだ改良が必要なこともあり、常に突き合わせている主人(板長)です。

f:id:madameokami:20210814152134j:plain

 

今週の朝ごはん、挑戦もあったけど、失敗もあったのでした。

麺類

焼きうどん

f:id:madameokami:20210814152221j:plain

まずは、こちら、焼きうどん

先日の鶏の紅茶煮の煮汁が余っていたので、何にしようかなぁと考え、焼きうどんにしてみました。

 

www.madameokami.net

 

ちょっと甘かったので、お醤油を少し足してみたら、ちょうど美味しく出来ました。

今朝、朝ごはん前に近くのコンビニに冷凍うどんを買いに行ったのですが(一度、使ったら、とっても便利で気に入っています。)、その時に、海老味の揚げ玉、というのとあおさのふりかけを見つけたので、それも買って帰って、トッピングです。

海老味の揚げ玉は、主人曰く、「かっぱえびせんも食べてる気分」だそうです。

 

そして、思ったのと違ったのは。

芋系

マッシュポテトと海老のグラタン

f:id:madameokami:20210814152550j:plain

そう、先日のブログにも書きました。

 

www.madameokami.net

 

そして、翌日の

マカロニポテトグラタン

f:id:madameokami:20210814152843j:plain

思ったより、しつこくねちゃっと仕上がってしまったというシロモノ。

お芋のせいかも?と思った私は、早速、またいつもの八百屋さんで、美味しいお芋をオーダーしました。

今度は、ポテサラを作ろうと思っているのですが、このお芋ならきっと美味しいはず

パン系

シャインマスカットのレーズンパン

f:id:madameokami:20210814153333j:plain

そう、私はレーズンパン大好きなんですが、主人はレーズンが苦手。

なので、いつ買ってもいつ食べようかなぁなんて思うのですが、今週は私がワクチン接種で都庁まで朝早く行く日があり、一人で朝ごはんのときがあったので、その日にいただきました。

甘くて美味しいんですよね。

MORETHANさんのパン

f:id:madameokami:20210814153504j:plain

その都庁でのワクチン接種の帰りに買ってきたパンを翌日の朝ごはんにしました。

そう、サンドイッチも食べてみた話を書きましたが、やはり、こちらのパン(特にアヴォカドとベーコンのパンと、チーズのパン)がお薦めです。

今回、アンチョビオリーブのパンとシナモンデニッシュも初めて買いましたが、この2つもとっても美味しかったです。オリーブは、たっぷり入っていましたよ。このてっぺんに見えるのがオリーブです。

 

www.madameokami.net

 

パスタ系

ハムのクリームパスタ

f:id:madameokami:20210814152928j:plain

カルボナーラのように、卵黄を最後に和えました。

オリーブのパンが少しだけ残っていたので、このクリームソースと一緒に味わいました。

パスタソースとパン、っていうのもいいんですよね。

ご飯系

ケチャップライス

f:id:madameokami:20210814153842j:plain

鶏肉ではなくてベーコンなので、チキンライスではないですね。

そしてトマト、ではなく、ケチャップで炊きました。

コンソメ味とケチャップ味、ついつい進んでたくさん食べてしまう危険な味です。

おまけのひとり言

実はこのケチャップライス、新しいメニューを考えていて、そのために多めに炊いてみたのですが、そのメニュー、うまくいったらまたご紹介します。

私的には、いいひらめき!と思っていて、今のところ、いい感じです(マッシュポテトのグラタンではすべりましたが)。