女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

モデルナアームって知った途端になってしまいました。

先日、1回目のワクチン接種に行ってきたことは書きました。

 

www.madameokami.net

 

モデルナのワクチンです。

当日、翌日と副反応らしい症状は殆どなかったのですが、まさかの1週間たって出てきてしまいました。

f:id:madameokami:20210722130600j:plain

 

モデルナアームって知った途端になってしまいました。

この写真は、関係ないフルーツサンドの写真です。

さすがに、私の腕のアップをアイキャッチ画像、サムネイル画像に使うのは嫌かなと思い、可愛い写真にしてみました。

これはお土産に買ったフルーツサンド。美味しいのでお薦めなものです。

モデルナアーム

1週間たった朝、ふとスマホを見た時、ニュースに「モデルナアーム」のことが書いてありました。

遅延型アレルギーといって、1週間たったころから現れるもので、赤くなったり、かゆかったりする症状とのことでした。

虫刺されと間違えるような感じだとかで、我慢できる程度であれば、放っておいて自然に治るとか。

ふぅん、という程度に読んでいたのです。

そうしたらびっくり。

その日からなんだか、打った方の左腕がかゆくなりました。

蚊にさされてもいないのに、そんなかゆさで少しかいてしまいました。

そうしたら、翌日、少し熱をもって、腫れてきているような感じになってきました。

そして3日目の昨日、こんな感じに。

f:id:madameokami:20210722131308j:plain

わかりますか。

ぷく~っとしているのが。

f:id:madameokami:20210722131553j:plain

触ってみると、また熱をもっていました

お酒を飲んでいたので、血行がよくなって、余計、熱くなったかもしれません。

ネットで見てみたら、もっとひどい腫れ方をしている人も多く、火傷のようなかぶれた感じになっている方もいらっしゃいました。

実際、接種したのは、もっと肩に近い高い部位だったのですが、その場所ではなく、その腕に出るということで、私もこのアレルギーかもしれません。

今日は少し腫れもひいて、かゆみもおさまったので、もうしばらく様子を見ます。

おまけのひとり言

それにしても初めてのことって、まだ実績の少ないことって怖いものなんですね。

ワクチンを2回接種してもかかる人もいるとか、3回打たないと、だとか、いったいいつになったら、本当に安心できる日がくるんでしょうね。

早く安心して旅行とか、美味しいお酒を飲みにとか、毎年恒例だったビアガーデンだとか、いろいろお出掛けしたいです。

ちなみに、冒頭の写真、美味しいフルーツサンドのお店はこちらです。

 

www.madameokami.net