女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

クリスマス用にワインの福袋を買ってみた結果・・・

近所にあるワイン専門店にちょこちょこ行くのですが、今月はお誕生月ということもあって、いろんなクーポンを戴きました。

せっかくなので、クリスマスに飲むシャンパンを買いに行ってみたら、ワインの福袋があったので買ってみました!

お楽しみに、ととっておいて、今日、開けてみたら。

f:id:madameokami:20211224132348j:plain

 

クリスマス用にワインの福袋を買ってみた結果・・・

福袋の内容

f:id:madameokami:20211224132425j:plain

こんなチラシが貼ってあったので、せっかくなので、これにしよう!と、主人と私で、1本ずつ選んできました。

いろいろ悩むのもいけないと思い、直感で一つ選びました。

ワインの木箱4個くらいの中に、入っていたのですが、奥の方から選ぶ人が多いかもしれないから、逆に手前かなぁとか、予想して1本選びました。

実は、袋のそこにほこりがついていて、気になったのですが、それもいいのかも、とかとにかく良い方向にばかり考えて楽しみに帰ってきました。

勿論、二人とも、二本ともシャンパン狙いですが、10位が圧倒的に多いので、そのワインが2本ということだけは避けたいね~なんて思っていました。

f:id:madameokami:20211224132834j:plain

開封

さぁ、いざ開封です。

今日はクリスマスイブなので、今夜飲むワインを冷やそうと、開けてみました。

結果は、

f:id:madameokami:20211224132847j:plain

そう、9位と10位です。

見事に、下の2つです。

勿論、10位が二本にならなかっただけ良かったのですが、ほこりのついていたのを選んだ私が10位のワインです。

中には、こんな説明書きが入っていました。

f:id:madameokami:20211224133412j:plain

上が私の10位の説明。72/120の確率で当たる奨励賞、と書いてありますが、それって、当たりっていうのかしらと疑問に思いますよね。

まぁとにかく美味しかったらいいと思います。

おまけのひとり言

ということで、今夜は、主人が選んだ、より当たりの方で乾杯したいと思います。

そういえば、ワインの福袋って、何度か買ったことありますけど、あまり当たったことないなぁと思い出しましたが、売っていると、ついつい買いたくなってしまうんですよね。

そう、今回も行く迄は、普通に「クリスマス用のシャンパン買ってこよう!」って思っていたのに、ついこれを買ってしまったので、シャンパンではなくなってしまったのでした。

お誕生日こそ、シャンパンを飲もうっと。