女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

結婚記念日ランチで訪れたシノワさん、とても素敵なテーブルでした!

お料理もワインも美味しいシノワさん、お友達に連れて行ってもらってから、気に入って、その後、何度か行っています。

今回、先日、結婚記念日だったので、久しぶりに主人と行こうと思い、行ってきました。

そうしたら、なんとも素敵なテーブルをご用意してくださっていて、思わず喜びの声をあげて興奮してしまいました。

結婚記念日ランチで訪れたシノワさん、とても素敵なテーブルでした!

シノワさん

www.chinois.jp

 

2階席

お店自体は、ビルの最上階、8階にあるのですが、大変天井の高いお店で、中に階段があって、2階にもテーブルがあります。

こんな風に階段を上って行くと、こんな感じのテーブルがあります。

今回、結婚記念日のランチ、ということを予約時にお伝えしておいたからか、こんな素敵なテーブルをご用意してくださっていました。

この2階、奥にももう少しテーブルがあるようで、この日は、5名様の会食が入っているようでした。

ただ、私たちのテーブルからは見えないので、個室感覚です。

下のテーブルの楽しそうな声は聞こえて、窓越しの明るさも感じつつ、自分たちの会話やお食事には集中できるというとっても良い感じのお席でした。

ランチコース

メニュー

グラスシャンパンとお料理、白ワインと赤ワインがついているコースです。

シャンパン

まずは、シャンパンで乾杯。

季節柄、ロゼで、とのこと、春らしくていいですね。

美味しいシャンパンでした。

アミューズ

ほたるいかの冷製茶碗蒸し

器は洋風ですが、お出汁は和風で、和食の味わい、喉越しもお出汁も美味しかったです。

パン

ブリオッシュとバケットが出ました。

オリーブオイルと塩が出ていますが、そのままでも美味しいパンです。

白ワイン3種

前菜が出る前に、白ワインが3種類出てきました。

今回は、左から、ドイツ、アルゼンチン、チリのワインでした。

私は、もともとドイツワインが好きなのですが、今回のこちらもソーヴィニヨンブランで、微発砲で、暑くなってきた日にちょうど良い美味しさでした。

真ん中のアルゼンチンワインは、ジャスミン香と聞いていましたが、確かにほのかに甘い香り、そして、チリワインは、しっかりめのちょっと癖のある感じでした。

私は、ドイツワインをお替りしました。

前菜盛合せ

三浦のクレソンと舟形マッシュルームのサラダ

桜鯛のカルパッチョ 桜塩 

インカのめざめと帆立のブルギニヨン風

サラダは、生ハムとチーズがのっていて、ワインにぴったり。食べ応えのあるサラダです。

桜鯛は、甘みを感じ、桜塩の香がとっても良くて、春らしいお料理でした。

そして、ちゃんとした料理名を覚えていないのですが、エスカルゴバターとパン粉がかかったオーブン焼き、これがとっても美味しくて、このオイルでパンが進む、進む、ワインも進む、進む、といった感じでした。

お家でも作ってみたいなぁ、と思うまた食べたい一品でした。

 

次は、メインですが、続きは、また明日、書きたいと思います。