女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに伺ったシノワさんのランチは、お料理もワインも美味しかったです!

昨日のブログの続きです。

先日、結婚記念日のランチに、渋谷のシノワさんに伺ったのですが、今回もお料理もワインもとっても美味しかったです。

久しぶりに伺ったシノワさんのランチ、お料理もワインも美味しかったです!

シャンパンブランチ

昨日は、前菜盛合せまで書きました。

 

www.madameokami.net

 

今日は、その続きです。

メイン

メインは、お魚やお肉何種類かの中から選べて、本日のお魚料理があんこうだったので、ちょっと心惹かれて迷ったのですが、次は赤ワイン、と思ってお肉にしてみました。

牛ハラミのステーキ

これ、とっても美味しそうですけど、本当にすごく美味しかったです。

お肉はとっても柔らかく食べやすく、おソースもシャリアピンソースというなのが、なじみのある味わいで、ボリュームがありながらも、どんどん進む美味しさでした。

付け合わせの野菜もとても美味しかったのですが、中でも、京人参のフリットがなんともふわっとした衣で美味でした。

鹿のステーキ

主人は、本日のお肉料理の鹿にしてみました。

勿論、臭みなどは一切なく、これまた柔らかく食べやすい美味しさでした。

どちらもワイン、進みますね

赤ワイン3種

ということで、お肉料理のお供は、赤ワイン3種です。

左から、カリフォルニア、イタリア、オーストラリアだったと思います。

どれも美味しかったですが、真ん中のイタリアがいくつかのブレンドの中に、私の好きなシラーが入っていて(イタリアにもシラーがあるのは初めて知りました。)好みの味でした。

デザート

デコポンとオレンジマスカットワインのゼリーです。

サッパリいただきたかったので、こちらにしました。

アニバーサリープレートをオーダーしてはいなかったのですが、こんな可愛いプレートにしてくださいました。嬉しいですね。

主人は、こちら。

練乳のアイス 熟成ワインがけ です。

こちらも可愛いプレート、そして、この30年もののワインをかけたのです。

アイス自体も、バニラよりもとっても濃厚で美味しく、お酒をかけていただく、というのがとても良かったようです。

私は、ゼリーと一緒に、しつこくまた白ワインなど楽しんでいて、最後は、主人は、コーヒー、私はハーブティでしめました。

おまけのひとり言

ワインが美味しいのはもちろんのこと、季節を感じるお料理もとっても美味しいシノワさん、今回も本当にどれも美味しかったです。

結婚記念日のお食事は、初めてのお店にはできるだけ行かないようにして(失敗したくないので)、今まで行ったお店の中で、また行ってみたいお店、お気に入りのお店を選んでいるのですが、今回も成功でした。

また違う季節に行ってみたいです。

どうもごちそうさまでした。