女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

シノワさんで、妹とシャンパンブランチしてきました!

先日、お休みの日に、妹とランチすることにしました。

妹はまだ娘が小さいので、いつもはみんなで一緒にご飯、でも、この日は、ご主人が面倒を見てくれるというので、日頃、子供と一緒ではなかなか行けないお店がいいかなぁと思い、私の好きなお店、シノワさんに行ってきました。

シノワさんで、妹とシャンパンブランチしてきました!

シノワ渋谷店さん

www.chinois.jp

 

シャンパンブランチ

まだ夜は、言ったことがないのですが、土日のお昼だけやっているシャンパンブランチが美味しいし、とってもお値打ちなので、お気に入りで、今回もそれで行ってきました。

シャンパン

写真がボケているというか、もう結構飲んでいます。

泡好きで、毎日、家でも飲んでいますが、それは安いCAVA。やっぱりシャンパンは美味しいですね。

すいかのグラニテ

お口直しではなく、アミューズでグラニテが出ました。暑い日に、まずは、ということでしょうか。

甘いだけでなく、底のほうにオリーブのようなものが入っていました。アミューズっぽくていいですね。

パン

たぶん自家製だったと思います。右手はブリオッシュのようですが、上にけしの実がたっぷりついていました。美味しくて、妹は何度もお替りしていました。

白ワイン3種類

さぁ白ワイン、3種類です。

左から、ドイツ、北イタリア、カリフォルニアです。

左のほうが一番軽く、真ん中はミネラル感、シャルドネはオーク樽で熟成とのことでした。

左のドイツワインは、ミュラー・トゥルガウという品種のようですが、リースリングとマドレーヌ・ロイヤルというぶどうの掛け合わせのようで、リースリング好きの私には一番美味しかったです。妹も、これが一番、気に入ったようで、二人で、このワインをお替りしました。

右のシャルドネは、これがオーク樽の香なのか、樽香以外の香なのか、かなり癖のあるワインでした。

前菜盛合せ

左から、ネクタリンと黒いちじくのマリネ・甘鯛の炙り・モンサンミッシェルのムール貝です。

どれも美味しいのですが、ムール貝のスープがパンも進むし、ワインも進むで、本当に美味しかったです。

赤ワイン3種類

左から、カリフォルニア・南アフリカ・ボルドーです。

ボルドーは、2006年だったので、重いのかと思ったら、そうではなく、南アフリカはがつんと強いけれど、やはりとがった感じがして、カリフォルニアのピノノワールが一番飲みやすかったです。

メインの本日のお肉料理

メインは、何種類かの中から選べるのですが、本日のお肉料理が、鴨だったので、鴨好きの私は鴨にしました。妹も鴨にしていました。

思ったより、しっかりボリュームがあって、びっくり。舞茸と葱もたっぷりです。

お肉は柔らかかったし、ワインと黒七味のソースがいい感じで、勿論、赤ワインにぴったりでした。

 

ここでワインが終わりかと思いきや、まだお替りを聞いてくださったので、デザートと一緒にドイツの白ワインをまた楽しんでしまいました。(嬉しい!!)

 

デザート

シャインマスカットと巨峰(?)貴腐ワインのソース そんな感じです。すみません。覚えられず。

でも、甘いのをたくさん食べられない私には、サッパリととっても美味しいデザートでした。ワインにも合うし。

ちなみに、妹は、こちら。

チーズケーキにしていました。

食後のカフェには、いろんなお茶もあって、私はアサイーの入っているお茶にしてみました。酸味が美味しかったです。

 

ということで、またのんびりゆったり、美味しいものを楽しませて戴きました。

妹とはよく会っていますし、いつも近況は報告しあっているので、変わった話もあまりしていませんが、いつもとは違った雰囲気でゆったりした時間を一緒に過ごせてとっても楽しかったです。

ごちそうさまでした。

そして、娘ちゃんを水族館に連れて行ってくれたご主人、お疲れ様。ありがとう。

 

おまけのひとり言

今回、いつもと同じくらい飲んでいるのに、お料理などの記憶がしっかり、と自分では思うのですが、それには理由があります。

もともと帰ったら、お昼寝しようと思っていたのですが、人間、酔っぱらったあと、寝ると記憶がとぶ、というので、帰ってからすぐに食べたものや感想をメモして、それからお昼寝しました。

だから、いつもよりはちゃんと書けた(自分ではそう思っている)ブログなのでした。

 

ちなみに、以前、伺ったときは、こちら。

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net