女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

麻布十番のフレンチ「モワルーズ」さんへ4年ぶりに行ってきました!

お友達と「グルメ会」と題して、美味しいお店に食べに(飲みに)行くのですが、今回は、フレンチに行こうということになり、前に行ったかもしれないけれど、記憶があいまいなので、また行ってみようと、麻布十番の「モワルーズ」さんへ行ってきました!

麻布十番のフレンチ「モワルーズ」さんへ4年ぶりに行ってきました!

予約をしようと調べていたら、やはり4年前に行ったことがありました

でも、お店の場所(2階)や雰囲気に覚えがないなぁと思っていたら、4年前に、こちらのお店、移転しているとのこと、私たちが行ったのは、前のお店だったということがわかりました。

前のお店は、1階でこじんまりしたお店で、カウンター席のほうが多くて、テーブルは少し、そんなお店だったように思います。(私の記憶では)

何を食べたかなぁと、自分のご飯日記ブログを見ていたら、そのときはアラカルトでいただいたようでした。それにしても、なかなか読み返さない自分のブログ、こういう時は大活躍です。

モワルーズさん

www.moelleuse.com

 

場所

 

 

前のお店の近所だと思います。

今のお店は、とっても広くて、テーブルもゆったり置いてあり、内装もシックな感じ、大人なムードが漂うお店でした。音楽も落ち着いた感じでした。

前のお店は、近所の常連さんで賑やかっていうイメージだったので、ガラッと変わったような気がします。

シャンパン付きコース料理

今回は、アラカルトではなく、コース料理でお願いしました。

シャンパンがついていないコースもありましたが、いつも泡から始まる私たちなので、シャンパン付きに。

シャンパンとアミューズ

焼きとうもろこしのスープです。冷たくて、とうもろこしらしい甘みがあって、美味しかったです。

小さいカップですが、結構、食べ応えありました。

冷たい前菜3種類

右上にあるグリーンペッパーのソース、是非お試しください、と言われ、食べてみましたが、確かにとっても美味しかったです。

そして、鴨の下にあるうずら卵のピクルス、卵のピクルスって初めて食べたのですが、酸味も優しく、美味しかったです。

自家製パンと海藻バター

パンは焼きたてアツアツで、とっても美味しかったです。

海藻バターは、優しい味わいでした。

お魚料理

こちらのソース、白ワインとバターのような王道のソースかと思うのですが、味がとっても好みでした。パンをお替りして、しっかり味わいました。

お魚は勿論、下に敷いてある大根もとっても美味しかったです。

お肉と野菜の炭火焼き

シャンパンの後、白ワインをボトルで飲んでいたのですが、これは赤!というお肉が出てきたので、急いで赤ワインをグラスでオーダー。

赤ワインも私が好きな味で、お肉も柔らかく香ばしく美味しかったです。

デザート

チーズケーキとチョコレートケーキでした。

珍しくハーブティなんて飲んでみてしまいました。

お会計

シャンパン付きコースは、¥7700です。

ボトルワインは、お手軽なものからお高いものまでいろいろあります。

今回、このコースにボトルワイン1本、グラスワイン3杯で、2人で約¥26000でした。

おまけのひとり言

4年前に、アラカルトでオーダーして、とりわけしていただいた時は、量がかなり少ないなぁと思って、ちょっと物足りなく思っていたようなのですが、今回のコース料理ではちょうどいい感じでした。

ただ、お腹を減らせて行った私にちょうど良い量で、主人のような男性には少し軽めかもしれません。

大人のデート向きのような素敵なお店で、女性2人で近況報告や仕事の話などべらべらしゃべってしまいましたが、居心地の良いお店で、お料理も美味しく、大変素敵な時間を過ごさせていただきました。

どうもごちそうさまでした。