女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、ダイエット中でも食べられる工夫いろいろのチキン南蛮弁当です。

今日はちょっと涼しい雨の日となりました。

毎週月・水・金とやっている女将弁当の日が雨というのは珍しいのですが、これからの季節はしょうがないですね。

今日は糖質オフダイエットの時にも食べていた工夫いろいろのチキン南蛮弁当にしてみました。

f:id:madameokami:20210604133106j:plain

 

今日の女将弁当は、工夫いろいろのチキン南蛮弁当です。

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210604133241j:plain

・もち麦ご飯 炒り玉子のせ
・チキン南蛮 タルタルソース
・真鯛の梅煮
・彩り野菜の焼き浸し
・豆腐サラダ

<本日の1押しポイント>

チキン南蛮は、衣に、身体に優しいおからパウダーとアーモンドを使い、ヘルシーにそして香ばしさを出しています。

さらに揚げずに焼くことで、カロリーを抑えています。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯 炒り卵のせ

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。
今回は、香ばしい桜海老を混ぜた炒り玉子をのせています。

真鯛の梅煮

真鯛を梅味のお出汁で煮ています。砂糖を使用していないので、カロリーが抑えられる他、梅味は、この時期、サッパリ楽しめます

夏野菜の焼き浸し

焼き浸しは、この時期美味しい彩りの良い野菜を使い、揚げずに、しっかり焼いた後、お出汁に漬けています。
昨日から漬けておいたので、しっかり味が浸みています。

豆腐サラダ

京都南禅寺御用達のお豆腐と生わかめのサラダ、自家製ドレッシングでカロリーも安心です。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約530kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

糖質オフダイエットをしていた時に、いろいろ初めて知ることが多く、大変勉強になりました。

ダイエットというと、揚げ物や油が一切ダメなようなイメージだったのですが、そんなサッパリするものばかりでは毎日の食事が楽しいわけもなく、そして食べていけないわけでもなかったのですね。

いろんな工夫をすることで、太らずに、しかも美味しくいろんなお料理を楽しめるということを知り、だからこそ続けられた2週間でした。

今も、そのもの自体の味を損ねるような工夫はしたくないですが、できる工夫でヘルシーに美味しく楽しめるのであれば、そこは頑張りたいと思っています。