女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんは、パン、ご飯、パスタも食べました!

朝は曇っていたけど、どんどん晴れてきて、暑くなってきました。

これからは、冷たいものも美味しく感じる季節ですね。

今、朝ご飯の〆に、毎日カプチーノを飲んでいるのですが、いつアイスコーヒーにチェンジするか迷い中です。

f:id:madameokami:20210605130339j:plain

 

今週の朝ごはんは、パン・ご飯・パスタも食べました!

パン系

バケットサンド

f:id:madameokami:20210605130441j:plain

お気に入りのパン屋さんgentilleさんのバケットにハムとレタスを挟んだシンプルサンドです。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

ピッツアトースト

f:id:madameokami:20210605130617j:plain

朝からトマトソースを作って、新玉葱とツナをのっけてピッツアトーストにしました。

お気に入りのパン屋さん VIKING Bakeryさんの全粒粉のパンは、やっぱりカリっとトーストした方が美味しいです。

 

www.madameokami.net

 

パスタ系

ツナとアンチョビクリームパスタ

f:id:madameokami:20210605130851j:plain

先日のブログでご紹介したパスタです。簡単なのにとっても美味しいです。

 

www.madameokami.net

 

アンチョビパスタとパン

f:id:madameokami:20210605131009j:plain

こちらは、上のパスタと違って(材料はかなり似ているけど)クリームではなくオイル系にしました。

パンとパスタ一緒に食べたかったので、こんなふうにしてみました。

ちなみに、このパンは、イタリアパンといってオリーブオイルが入っていて、ちゃんと香もするんです。なので、勿論、このパスタにぴったりでした。

これでワインがあれば最高です!

ご飯系

天津飯

f:id:madameokami:20210605131211j:plain

こちらも、先日のブログでご紹介した天津飯。私も綺麗な玉子が焼けるように特訓しないとです。

 

www.madameokami.net

 

蟹ご飯

f:id:madameokami:20210605131337j:plain

蟹ご飯と言っても、蟹缶を混ぜて炊いたご飯です。

蟹缶ってお出汁も美味しいので、いいですよね。

f:id:madameokami:20210605131424j:plain

ピラフにしようか迷ったのですが、今回は炊き込みご飯風に。

そう、メヒコの蟹ピラフ、もう何年も食べてないけど、また食べに行きたいなぁとふと思い出しました。

おまけのひとり言

朝、目にしたTVCMで置き換えダイエットをやっていたのですが、どうも私はそういうのが苦手です。

一日3食の中で、どれも大切なご飯。だからその一つ一つをしっかり楽しみたいんですね。

勿論、そのダイエットで成功する方も多いのでしょうけど、食いしん坊根性の私には無理でしょうね。

どの食事も毎回、楽しみなので。その為に頑張っていろいろやっているようなところがあるので。

なので、やっぱり私には糖質オフダイエットが、しっかり食事ができて体重が落ちた方法であっていたみたいです。

もう、パンもパスタも我慢したくないですけど。