女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、鰯の蒲焼丼弁当、でもそれ以上に目立つひじき。

今日は残念ながら雨となってしまいました。

そう、外に出たくないってくらいの雨です。

お弁当を売る身としてはちょっとがっかりですが、そんな中でも買いに来てくださる方々のために頑張って作りました。

f:id:madameokami:20210702112330j:plain

 

今日の女将弁当は、鰯の蒲焼丼弁当、でもそれ以上にひじき目立ってしまいました。

***今日(7月2日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210702112439j:plain

・もち麦ご飯の鰯蒲焼き丼 
・豆腐とゴーヤチャンプルー
・しらす干し入り玉子焼き
・鶏ささみとひじきの和え物

<本日の1押しポイント>

鰯を甘辛く蒲焼きにすることで、ご飯にもぴったりな一品になりました。ご飯の上にのっけたので一緒にお楽しみください。
たっぷりの紫蘇がいいアクセントになっています。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯の鰯蒲焼き丼

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯です。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。
蒲焼きのたれには糖類・カロリー0の甘味料、ラカントSを使用しているので、甘くても低カロリーで安心です。

豆腐とゴーヤチャンプルー

前回も人気だった豆腐チャンプルーに今回は、ゴーヤも入れてみました。
ジメジメ蒸し蒸しが辛いこの季節、身体に優しく元気をつけてくれるゴーヤのほろ苦さと鰹のお出汁がきいています。

しらす干し入り玉子焼き

今、美味しいしらす干し、カルシウムがたくさんで身体にいいしらす干しをたっぷり入れて焼き上げました。

鶏ささみとひじきの和え物

カロリーも糖質も低い鶏ささみとひじきを柚子胡椒でちょっとピリ辛に仕上げました。おつまみにもなる美味しさです。

 

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚も卵もお豆腐も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約490kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

写真を撮って、ブログなどにアップしていたら、あれっ、ひじきの方が目立っている!と初めて気づきました。

今日のメインは鰯なのに、しかもひじきは、箸休めのような存在なのに、私がたっぷり入れたからか一番目立っていたのです。

鰯にのせた青じそもたっぷりめにしていたのですが、やはり黒っていうのは凄い力ですね。

まぁひじきは身体にいい食品で、進んで摂りたいものですから、ヘルシー弁当としてはよしとしましょう。

ちなみに、このひじきと鶏ささみの和え物は、柚子胡椒がピリッとするのですが、私的には、ご飯よりお酒に合う気がしてしょうがないです。

自分用にも作るつもりです。