女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、肉団子の旨煮弁当、ご飯が進みます!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼にやっていて、メニューは週替わりです。

先週は、お魚がメインだったので、今週はお肉がメインのお弁当にしてみました。

今週の女将弁当は、肉団子の旨煮弁当、ご飯が進みます!

8月29日(月)と9月2日(金)のお弁当

肉団子の旨煮

いかとブロッコリーの炒め物

トマトと卵のふわふわ炒め

つるむらさきのナムル

黒米入りご飯 です。

献立の内容

最近の私のブログによく登場している肉団子、そう、最近、しょっちゅう作っている感じです。

そんな肉団子、今回は揚げずにまわりを焼いてから煮込んでいます。煮汁は、ケチャップと自家製めんつゆなのですが、そのケチャップは、糖質、塩分、カロリーが通常のものより50%オフというものを使っていますので、安心です。

この旨煮は、勿論、いかとブロッコリーの炒め物もご飯にぴったり、食が進みます。

トマトと卵のふわふわ炒めは、ご注文を戴いてから作りますので、ふわっふわの美味しさをお楽しみ戴けます。これもご飯にのっけて食べたいですね。

そして、ナムルですが、何のナムルにしようか迷い、今の季節、美味しいつるむらさきを使ってみました。つるんとした歯ごたえが美味しいつるむらさきをお楽しみください。

そんな今日のお弁当、また蛋白質もしっかり摂れますし、野菜も入っていて、約570kcal、お持ち帰りは¥880です。

またイートインですと+¥70でお味噌汁がつきます。

先週、初めて、女将弁当をイートインしてくださった方が、お弁当箱のまま出てくると思われていたようなのですが、お皿に入れて、お出ししたので、定食みたいに味わっていただけて、喜んでくださいました。今週もまた来てくださるといいなぁ。

来週の献立

来週は、久しぶりに蒲焼き丼にしようかと思っています。人気の鰯の蒲焼き丼です。それと、鶏とカシューナッツの炒め物、出汁巻き玉子、きつね煮の予定です。

そろそろ暑さも落ち着いて、食欲の秋に突入でしょうか。またご飯に合うおかず、美味しいおかずのあれこれを詰めていきたいです。