女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、鰯の蒲焼き丼と鶏カシュー弁当、疲労回復にぴったりです!

今日は、私が担当している女将弁当の話です。

女将弁当は、毎週月曜日と金曜日のお昼にやっていて、私が献立をたてて作っているヘルシー弁当です。

今週は、夏の疲れも出てきたころかと思い、疲労回復に役立つ食材を入れたお弁当にしてみました。

今週の女将弁当は、鰯の蒲焼き丼と鶏カシュー弁当、疲労回復にぴったりです!

9月5日(月)と9日(金)のお弁当

黒米入りご飯の鰯蒲焼き丼

鶏肉とカシューナッツの炒め物

出汁巻き玉子

きつねと九条葱の煮浸し

白菜のゆかり漬け です。

献立の内容

脂がのって美味しい鰯の蒲焼き丼は、前にもやっていて人気ですが、鰯は、栄養価も高く、疲労回復にも効果があると言われています。

甘辛のたれで焼いた蒲焼きは、ご飯が進みますね。

また炒め物のカシューナッツも美肌効果、アンチエイジング、疲労回復に効果があって、元気が出そう。とろみもついていて、ご飯にもぴったり。

出汁巻き玉子、きつねと九条葱の煮浸しは、前々からあいおいで人気の定番メニュー、お出汁がきいた玉子、お出汁のしみた揚げさんと九条葱でホッとして、白菜のゆかり漬けは箸休めにどうぞ。

ご飯が進むおかずが詰まっているので、食欲が出てくれるのではないでしょうか。

暑い夏の日が続いて、疲れも出てきた今、こんなお弁当を食べて、元気をつけていただきたいと思って作ってみました。

今日のお弁当もお肉、お魚、卵、大豆製品が入って蛋白質がしっかり摂れて、約620kcal、お持ち帰りは、¥880です。

店内でお召し上がりの場合は、+¥70でお味噌汁がつきます。

先程も、こんな感じで、定食のようにお楽しみいただきました。

綺麗にお召し上がりで嬉しかったです。

来週の献立

来週は、お肉が主菜がいいなぁと思い、ハンバーグにします。煮込みハンバーグきのこソース・チーズオムレツ・豆サラダの予定です。「来週も美味しそう」と言って戴いたので、また、美味しいと喜んで戴けるお弁当を頑張って作りたいです。

おまけのひとり言

先週の金曜日、女将弁当の日は、台風の影響か、ものすごい雨の日でした。勿論、それでも、お弁当は用意していましたが、こんな雨の日は、お勤めの方たちも朝のうちにお弁当など買って行って、お昼は出ないかなぁなんて少し思っていたんです。

そうしたらびっくり!

開店前からご予約のお電話やら、「もう売ってますか~」とご来店いただいたり、とあれやこれやであっという間に完売となってしまったんです。

本当にありがたかったです。お天気が悪くても傘をかして、わざわざ買いに来てくださるということが。

わざわざ行ったけど美味しくて良かったね、と食べて戴いてたらいいなぁと思います。