女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、食べ過ぎな毎日には、お粥さんが必要です。

今月に入っていろいろと食べ過ぎが続いていて、身体が重い毎日が続いています。

思い返せば、だいたいこの時期に本格的ダイエットをしてリセットをしていたのですが、今年はやっていない、太った身体を気にする時期なんですね。

今週は、朝ごはんもモリモリ食べましたが、ほんとにまずい、と思って、お粥さんも登場しました。

また明日もお粥さんにしようかな、というかしたほうがいいかな、と思っています。

 

今週の朝ごはんあれこれ、食べ過ぎな毎日には、お粥さんが必要です。

ご飯

お粥さん

上の写真です。

自分の身体があまりに重いと、気分的に食欲がなくなりますが、お腹は減っています(矛盾しています)。

そんな時、具沢山のスープとかも良さそうですし、お粥さんも登場です。

お米の量が少しでもお腹いっぱい、満足感もありますし、シンプルな味が美味しいんですよね。

また明日も作る予定です。

パン

スーパーのパンでオープンサンド

久しぶりに行ったスーパーで焼きたてのパンを売っていたので、買って来て朝ごはんにしました。

とっても安いのに、美味しくて、近所にあったらいつも買うのになぁと思います。

ホットドック

このバターロールもそのスーパーのものです。

バターロールは初めて買ったのですが、生地があまくて、上の部分が特に甘いようで、トーストしたらすぐに焦げてしまいました。

見た目は悪いですが、しょっぱい具材とよく合う美味しいホットドックとなりました。

フォカッチャ

そう、先日のブログで書いたサイゼリヤ飲みの日です。

モーニングのはずが、ブランチ、ランチとゆったりたっぷり食べてしまい、飲んでしまい・・・この日に体重もたっぷり増えてしまったんですよね。

パスタ

たらこクリームパスタ

主人がたらこパスタが食べたいというので、それなら、と作ってもらいました。

生クリームも入れてクリーミーに仕上げてくれたので、美味しくてついついお替りしてしまいそうでした。(いえ、しました。)

ベーコンのトマトクリームパスタ

また、こんなにモリモリ食べているって感じですが、パスタって美味しいし、好きでなので、朝、食べるのが一番安心なんですよね。

今回も、美味しいけれど、カロリー高い、そんなパスタでした。

麺類

カップ麺

災害時用に、いくつかカップ麺やレトルト品も買っておくのですが、思ったより賞味期限が短くて、うっかりするとギリギリになっています。

今回、朝ごはんを食べたら出掛けてすぐにランチ、という時があったので、カップ麺を半分こして軽めな朝ごはんにしてみました。

たまに食べると美味しいですね。

おまけのひとり言

こうやって1週間分のご飯を並べて写真を見ていると、自分が確かに食べ過ぎていることに気付きます。

ちゃんと自分で自覚して、明日から、少しずつ落としていきたいと思いました。

さて、成功しますか。