女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、マダムシンコのマダムブリュレも久しぶりに食べました!

先日、実家に帰る時に、お土産でマダムシンコのマダムブリュレを買って行ったのですが、6歳の姪っ子にも80の父にも大ヒット!

取り合いになるくらい一生懸命食べていたので、久しぶりに我が家にも買ってみました。

甘いものを食べる時というのは、朝ごはんの後のコーヒータイムが多いので、今週の朝ごはんには、そんなマダムブリュレも登場しました!

 

今週の朝ごはんあれこれ、マダムシンコのマダムブリュレも久しぶりに食べました!

マダムブリュレ

この飴がジャリっていうのがみんな好きなんですよね。

バウムクーヘンの生地にしみこんでいるのも美味しいです。

麺類

焼きそば

このブリュレを食べたかったので、麺は二人でひと玉に。

私は甘いものだけだと進まないので、しょっぱいものもあって甘いものもあって、楽しい朝ごはんになりました。

鶏そば

ラーメンなのですが、澄んだ感じのスープなので、ラーメンというより鶏そばって感じの仕上がりでした。

蒸し鶏を作った時の鶏スープがあったので、それを利用してちょっと味付けして、ラーメンを入れました。

蒸し鶏も一緒に入れて、メンマも入れて。

簡単に作った割にとっても美味しい麺になりました。

柚子の香もきいていい感じです。また作って食べたいです。

パッタイ

これまた、麺は少なめで野菜などの具がたくさんなのですが、しっかり食べ応えのある麺になりました。

そして、最近、気に入っている味付けで作ったので、美味しく完食。

上にのせているフルーツは、実は、完熟のシークワーサー

ちょうど前の日にいただいたので、ライムのかわりにのせて、搾っていただきました。

完熟だからかあまり酸味はなかったです。

ご飯

ねぎとろ丼風

鮪のすき身があったので、白ご飯を炊いて、のっけて。

スープは簡単にかきたま汁にして。ホッとする美味しさでした。

帆立と鮪のすき身のお寿司

鮪のすき身をおつまみでも食べていたのですが、余ったものを忘れていたことに朝、気付き、急遽、朝ごはんを変更、お寿司ご飯にしました。

寿司飯を海苔で巻いて食べるって美味しいですね。

帆立のお刺身も巻いて、帆立のお寿司もとっても美味しかったです。

パン

パンいろいろ

飲みに行った帰りにパン屋さんに寄ってパンを買ってきました。

朝ごはん用に買ったのですが、クロワッサンは、待ちきれず(というか翌日になると美味しさが半減以上してしまうから)その日に食べてしまったのですが、残りは翌日、朝ごはんにしました。

少しずつ焼いて食べて美味しかったです。

ただ、今、オーブントースターの調子が悪く、だましだまし使っています。

実は、お店で使っていたものも持って帰ってきていたので、もともとあった少し調子の悪いものを粗大ごみで捨てたんです。

そうしたら、それ以来、ずっと絶好調だったお店のオーブントースターが調子悪くなってしまったりして、どうして??という感じです。

まだまだ使いたいので、直って欲しいです。

パスタ

海老のトマトクリームパスタ

キャンベルのトマトクリーム缶、この間使った残りに生クリームなどたしてまたパスタにしたのですが、可愛い海老がたくさんあったので、入れたら、ちょっといい感じの海老パスタになりました。

可愛いサイズでもたくさんあるといいですね。

美味しい朝ごはんでした。