女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、リゾットも作ってみました!

朝ごはんは、しっかり炭水化物も食べていいので(勝手なルール)毎日、パン、ご飯、麺などいろいろ食べています。

いろいろ食べているのは楽しみだから。

でも、朝はいろいろやることがあって、時間もあまりかけられないので、やっぱり簡単なものになりがちです。

その分、お休みの日やちょっと時間がある時は、いつも作れないものに挑戦したりします。

今週は、リゾットを作ってみました

今週の朝ごはんあれこれ、リゾットも作ってみました!

ご飯

クリームリゾット

上の写真です。

リゾットは二人とも好きなのですが、付きっ切りで作らないといけないので、ちょっと慌ただしい朝には向きません。

だからこそお休みの日メニュー。

付きっ切りといっても、難しいことは決してありません

しかも、今回はお出汁がわりに、パスタソースにもよく使うキャンベルのクリームマッシュルームを少し入れてみたので、簡単にクリーミーな味わいになりました。

予想通りの美味しさでした。

粉もの

パイ生地のキッシュ

昨日のブログに書いた簡単パイ生地キッシュです。

こんなに小さく切っていますが、もちろん、これで終わることはなく、私もお替りしましたし、主人は、どんどん切ってたっぷり食べていました。

美味しかったので、ついつい食べてしまいましたが、軽いとは言え食べ過ぎですね。

パン

トーストとおかずちょこちょこ

おかず、と言っても、おつまみの残りです。

自家製ソーセージや、ツナとほうれん草の和え物、パンにもぴったりでした。

チーズパンと牛乳パン

このチーズパンは、最近、バーガー用によく買っているのですが、今回は、牛乳パンも食べたかったので、パンだけで味わうことにしました。

そのまま食べても柔らかくて美味しいパンでした。

牛乳パンは、「久しぶりに食べたい」という主人のリクエストだったのですが、さすが食べたかっただけあって、あっという間に1/2個食べてしまいました。

パスタ

海老のトマトクリームパスタ

市販のパスタソースですが、海老もボイルして入れたので、美味しさが増しました

ぷりっぷりの海老は毎日食べても飽きません。

麺類

お鍋の〆のラーメン

お鍋のスープがもったいないから、とかではなく、ラーメンが食べたいからお鍋をやったというのが、今回のしゃぶしゃぶ鍋。

しゃぶしゃぶは、昆布と柚子たっぷりでお出汁をとり、それにお醤油などで味付けしてラーメンにしました。

とっても美味しくスープもごくごく飲めました。

また寒くなってきたので、まだまだお鍋も楽しめそうですね。

焼きうどん

冷凍うどんってほんと凄いですよね。

もちもちで美味しい

いつもは、釜揚げ風にしたり、あったかうどんにしたり、肉味噌うどんにしたり。

このうどんで焼うどんは作ったことがなかったのですが、焼いてももっちもちで美味しかったです。