女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、ふわふわサンドイッチも楽しみました!

たまに、むしょうにサンドイッチが食べたくなります。

おしゃれなサンドイッチも美味しいけれど、普通の卵とかハムとか、お家のサンドイッチも飽きずに美味しいのです。

ただ、最近、サンドイッチ用のパンがなかなか売っていなくて、それなら、と最近、気に入っているパンを買って来て、自分で(というか主人が)切って、そのパンでサンドイッチにしてみました。

すごく柔らかいパンなので、薄くスライスするのは難しいのですが、そんなふわふわだからこその美味しいサンドイッチとなりました。

今週の朝ごはんあれこれ、ふわふわサンドイッチも楽しみました!

パン

サンドイッチ

パンがふわふわだし、具もいっぱい入れているし、で、ちょっと見た目は不細工ですが、軽い味わいでいくらでも食べられそうな美味しさでした。

小さめに切るとよけいに食べやすくて、どんどんいってしまいますよね。

ほんと太らない体質だったら、もっともっとパン、たくさん食べたいなぁっていつも思います。

イギリスパン

久しぶりのパン屋さんに行って、イギリスパンを買ってみました。

買ってきた日は、ラタトゥイユが入ったバケットを食べたら、それもとっても美味しくて、翌日の朝ごはんにイギリスパンにしました。

まずはシンプルに食べたくて、トーストして、ハムやスクランブルエッグと食べてみました。

サクサクで軽い味わいで美味しいイギリスパンでした。

チーズトースト

今度は、イギリスパンをチーズトーストにしてみました。

これもとっても美味しいです。

私はマヨネーズとマーガリンを塗ってからチーズをのせたのですが、主人は、ケチャップもたっぷりと。

美味しいパンの朝ごはんは、朝から嬉しいです。

麺類

お鍋の〆うどん

最近、柚子と昆布のお鍋をよく作っているのですが、その〆でおうどんを入れました。

まだ野菜もたっぷりあったので、具沢山のおうどんに。

寒い朝にはホッとする朝ごはんです。

ご飯

海老味噌雑炊

いつもは、お鍋の〆というと、おうどんやラーメンなど麺を入れることが多いのですが、海老味噌ならご飯も美味しそう、雑炊もきっといけるはず!と思い、朝、ご飯を炊いてから、雑炊にしてみました。

しっかりお鍋のお出汁をすった雑炊はほんと美味しいですね。

何度もお替りしてしまいました。

パスタ

海老のトマトクリームパスタ

久しぶり、キャンベル缶で作ったパスタです。

トマトクリームって、酸味とまろやかさで美味しいですよね。海老にもぴったり。

フェットチーネでも食べてみたいです。