女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、卵もささっと簡単に、です。

お弁当作りを始めるまで、とっても苦手意識があったので、自分でもここまで続くと思っていませんでした。

自分のお弁当なので、豪華に見せる、とかではなく、とにかく簡単に楽しむ、と決めているので、日々、こうやったら簡単、とか彩りが良くなる、とか、こうやったら良さそうなことを見つけています。

彩りは自分のお弁当でも大事と思っている一つなので、中でもお役立ちは、卵やプチトマトですが、卵料理も最近変わってきました。

 

自分のお弁当作り、卵もささっと簡単に、です。

オムライス弁当

上の写真、オムライス弁当です。

オムライス

海老マヨ

葉っぱとブロッコリーサラダ

プチトマト です。

冷凍庫にチキンライスの作り置きがあったので、それを入れて、上にスクランブルエッグのようなふわふわ卵をのせました。

レンジであたためて食べるので、流れ出ない程度の少し柔らかめに仕上げました。

海老マヨは、海老に粉をつけて焼いて、マヨネーズやケチャップなどの海老マヨソースをからめるだけ。

このソースがたっぷりだとサラダも一緒に楽しめてしまいます。

こんなに簡単なのに、っていうくらい美味しいです。

プチステーキ弁当

ちっちゃい学生ステーキ

鮭と新玉葱の炒め物

もやし炒め

煎り卵のせご飯

プチトマト です。

昨日のブログでご紹介した学生ステーキ、それをお弁当サイズに小さく丸めて焼いておいたので、それを入れました。

なので、ステーキというかハンバーグというか肉団子みたいですが、美味しいのでちょっと豪華気分。

鮭はちょっとハラスに近いところがあったので、新玉葱や椎茸などと炒めてシンプルに味付け

ご飯にも合うので、煎り卵と一緒にご飯にのせて楽しみました。

煮物弁当

こんにゃくと根菜の煮物

うどのきんぴら

ウインナーとキャベツ炒め

煎り卵のせごはん

プチトマト です。

主人が美味しい煮物ときんぴらを作ってくれたので、これはお弁当にぴったり!と思って入れてみました。

ウインナーは、朝ごはんのホットドックの具材です。たっぷり用意して入れてしまいました。

和洋折衷のお弁当ですが、手軽で美味しいお弁当です。

卵料理

お弁当には欠かせない卵料理

お弁当の基本といえば玉子焼きなのでしょうが、卵1個分で作ってもどうも美味しそうに見えない。

以前は、1個でもかさ高く焼ける玉子焼き器が欲しかったのですが、自分だけのためにそこまでしなくてもいいか、ということで、玉子焼きはたまに時間のある時だけ。

煮卵が簡単で美味しいので、定番化していましたが、3日くらい漬けたほうが美味しいので、出来上がるまでは、煎り卵をしています。

私のお弁当の場合、煎り卵と言っても、細かくするのではなく、スクランブルエッグ、ふわふわオムレツのようにふんわり焼いて、そのままご飯にのっけます。

これは簡単だし、美味しいし、お弁当も明るくなるし、最近こればかり、大活躍です。