女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、湯田ヨーグルトも毎日食べています。

我が家の朝ごはんは、パンだったり、ご飯だったり、麺だったりと毎日いろいろ食べていますが、基本的にいつも同じなのが、フルーツ、乳酸菌、カプチーノ(主人は今のところ普通にコーヒー)そして、ヨーグルトです。

お気に入りのヨーグルトがあって、それを買うのですが、今回は、湯田ヨーグルトを購入。

無糖は何度か食べたことがありますが、加糖は初めて。

いつも高いので、ちょっとセールになっていると、ついつい買ってしまうんですよね。

今週の朝ごはんあれこれ、湯田ヨーグルトも毎日食べています。

湯田ヨーグルト

そう、このヨーグルト、大きいとは言え(小さいサイズも成城石井などで売っています。)いつも¥800くらいして、高いなぁと思って、その時は買いません。

ただ、たまに見る特価!¥598だと、ついつい買ってみようと思います。

今回も、加糖しかなくて、食べたことがなかったのですが、このお値段だから、と思って買ってみました。

加糖、というのが関係あるのか、本当にすごい粘り

スプーンですくって器に入れても、毎回、器の外にもたれてしまうほどです。

結構、かたさもあって、しっかり食べ応えがあるので、これを少し、フルーツと一緒に食べています。

パン

新しいパン屋さんのパン

家のすぐ近所に新しいパン屋さんができたので、買ってみました。

詳しいことは明日のブログに書きますが、なかなか美味しいパンでした。

同じパン屋さんのバケットです。

私はカリカリのバケットも大好きですが、主人が、カリカリすぎると疲れる、というので、主人の分は、大きめに切って、軽くあたためるくらいで。

スクランブルエッグがふんわり焼けたのと、切り落としのハムがぶ厚くて美味しかったです。

パスタ

海老のトマトクリームパスタ

いつものお気に入りのパスタソースに海老をトッピングして。

海老がちいさくなってしまうのが嫌で、さっとボイルしただけですが、やっぱりソースと一緒に混ぜた方が美味しそうだったなと思いました。

雲丹風パスタ

そう、あのお気に入りの雲丹のようなビヨンド豆腐で作ったパスタです。

買い始めた頃はパスタを温冷、両方作って、その後は、海苔で巻いたり、お寿司みたいにして楽しみましたが、久しぶりにまたパスタで味わいたくて作りました。

生クリームを入れたからか、より軽い味わいであまり雲丹感はなかったのですが、軽さが朝ごはんにはぴったりでした。

麺類

お鍋の〆のラーメン

前の日の夜、海老味噌のお鍋をやりました。

お団子みたいのは蟹だんごですが、スープは海老味噌です。

私は、飲みに行ってしまったので、そのお鍋を食べていないのですが、スープも具も余っていたので、翌日、ラーメンを入れて、具も一緒に楽しみました。

美味しかったので、次回は、お鍋から参加したいです。

ご飯

カレーライスとハヤシライス

いつもは、カレーもハヤシも自分で作りますが、防災用に買っておいたレトルトがあって、その賞味期限が近かったので、朝ごはんに食べることにしました。

そう、カップ麺も防災用に買っていますが、意外とみんな賞味期限って早いですね。

せっかくレトルトなので、カレーとハヤシ、両方一度にあじわったら楽しそう、と思ってやってみたら、また食べたいくらい楽しかったです。

また、防災用にも買ってこないと、です。

簡単リゾット

先日のブログにも書いた超簡単リゾットです。

簡単だけど、おじやとはちょっと違って、さらに美味しいので、また作りたいです。

ついつい食べ過ぎてしまうので、ご飯少なめに作らないとですが。

 

 

www.madameokami.net