女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、珍しいおまんじゅうも楽しみました!

先日、妹が我が家に遊びに来た時に、お土産で、ちょっと可愛いおまんじゅうを持ってきてくれました。

可愛い箱に入っていて、ちょっと豪華なおまんじゅうと聞いて、食べてみたら、確かに美味しくて、なかなか食べたことのない味

また食べたいなぁと思っていたら、ちょうどそのお店の前を通る機会があって、最終日というので(ポップアップストアだったのです)自分でも買って来て、また楽しんでみました。

今週の朝ごはんあれこれ、珍しいおまんじゅうも楽しみました!

おまんじゅう

そう、こんな風に説明書きのある可愛い箱に入っています。

1個ずつ入っているのです。

 

おまんじゅうの中は白あんで、まわりのおまんじゅう生地にお醤油が入っているというか、生地の味がこの題名になっています

ポン酢も白醤油も美味しかったですし、生地のもちっとしているのが美味しいです。

今回は、この2つを買って来て、味わってみました。

美味しいけれど、岡山のお店だとかで、次回、買えないのが残念です。

ご飯

リゾット

朝、ちょっと時間があった日に、日頃できないものを作ろうと思って、リゾットにしました。

ちょうど前の日に、イタリアンに行って、食べようか迷ったけれど、ピッツアにした、という経緯もあったので、リゾットはお家で、にしました。

白魚の塩辛があって、美味しいけれど、なかなかなくならないので、入れてみたら、ちょうどいい味が出て美味しかったです。

海老だしご飯

赤海老をたくさん買って、お刺身や春巻で食べたのですが、頭の部分がもったいないので、しっかり炒めてお出汁をとりました。

そのお出汁でご飯を炊いてみたのが、こちらです。

炊いている時から海老の香がすごくて美味しかったです。

パン

白魚トースト

リゾットに入れて美味しかった白魚の塩辛、しらすトーストみたいに食べてみようか、と思いましたが、結構、塩辛かったので、やっぱりご飯のほうがいいかもしれません。

チーズパンとフィナンシェ

久しぶりに好きなパン屋さんの目の前を通りがかったので、買おうと入ってみましたが、お目当てのパンがなくて、焼き菓子まで買ってしまいました。

美味しかったのですが、チーズパンは、ナンみたいで、この間作ったチーズナンが冷凍庫にもあったので、やっぱり違うものにすればよかったかなと思いました。

オープンサンド

朝、朝ごはんを用意する時間があまりない時は、冷凍パンが大活躍ですね。

美味しそうなハムを買ってきたので、それも大活躍です。

パスタ

いか墨パスタ

イカ墨パスタが好きなので、前からパスタソースを買っていたのですが、なかなか食べる機会がなく、ちょっとだけ朝、ゆっくりの日があったので、食べてみました。

ちょうど前の日に、いかの料理をして、げそが残っていたので、それもさっと茹でて一緒食べました。

少しでもいかが入っていると、ちゃんとしたパスタになったようで良かったです。

パスタソースのお味も美味しかったです。

麺類

海老味噌ラーメン

前に、市販の海老味噌ラーメンが美味しかったなぁと覚えていたので、また久しぶりに買ってきたのですが、違うメーカーだったようで、今回のものはあまり海老らしさを感じることができず残念でした。

どこのだったんだろう??

ついつい赤海老ものせてしまいました。