女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、パンの食べ比べも度々登場しました!

もともとパンが大好きで、お気に入りのパン屋さんがいくつかありますが、どれもちょっと距離があります。

夏は暑すぎて、遠いパン屋さんまでウォーキング、というのはあまりしませんでしたが、いつも行かない場所に行った時には、その近くにあるパン屋さんで買ってくるという楽しみ方をしています。

先日も、久しぶりに神楽坂まで行ったので、神楽坂で人気のパン屋さんに行って、いろいろ買ってきて楽しみました

今週の朝ごはんあれこれ、パンの食べ比べも度々登場しました!

パン

パンデフィロゾフさんのパン

こんな可愛いパン屋さんでいろいろ買ってきました。

駅からずいぶん離れた住宅街のようなところにあったのですが、人気のパン屋さんなので、並んでいました。

 

いろんなパンをちょこちょこ切って、つまむのが大好きです。

どれも美味しいパンだったので、また行った時には買ってきたいです。

浅野屋さんのブルーベリーパン

突然、お友達から誘われて飲みに行ったのですが、私が返事をする迄、その彼女は恵比寿駅構内で飲んでいたらしく、そばにあった浅野屋さんで、ブルーベリーパンを買ってきてくれました。

甘いからか、結構、焦がしてしまったのですが、このパンにはきっとクリームチーズが合う!と思って、塗ってみたら、美味しく食べられてホッとしました。

蟹マヨネーズパフのトースト

いつものお気に入りの蟹マヨネーズパフです。

この日は、ランチに行く日だったので、朝はちょっと軽めに。

そう、お昼もたっぷりパン食べてきました。(このお店のことも近々書きます。)

麺類

冷や麦

今日はぐっと涼しい日でしたが、少しずつ冷たい麺を食べる機会もなくなるかなぁと思って、残りの冷や麦を茹でました。

そして、この間、仙台土産といただいたふのり(左側の赤紫の海藻です。)も一緒に茹でてのっけて食べたら、食感が楽しく美味しかったです。

ご飯

炒飯

今、毎日のようにお弁当を持って行っているのですが、ご飯は120gと決めているので、1合炊くと、半端が出ます。

その半端たちが冷凍庫にあったので、それをスッキリしたくて、炒飯にしました。

半端なハムやベーコンも入れて、桜海老も入れて、とっても美味しくできたので、これから半端なご飯はこの作戦でいきたいと思います。

パスタ

ハムのクリームパスタ

本当は、卵黄も入れてカルボナーラみたいにするレシピだったけど、クリームだけでしっかり濃いので、そのままで。

いつもよりパスタが柔らかくなってしまって、なんでだろう?と思っていたら、パスタ専用のタイマーがいつの間にか1分多くなってしまっていた。

見ないで押しているのがバレバレ。

やわらかいので、お弁当にもちょっと入れてみたら、それはそれで美味しかったです。

ボロネーゼ

たっぷりミートソースを作ってパスタにしました。

太めのパスタがなくて、普通のパスタにして、しかもアルデンテタイマーで茹でて、ミートソースのフライパンの中で、ちょっと合わせてみたけれど、やっぱりミートソースは柔らかめで良かったなぁ、と反対の仕上がりになってしまったのでした。

パスタは簡単なようで、未だに、完璧な仕上がりの回は、あまりなく、なんとも難しいです。