女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

沖縄名物”イカ墨じゅーしー”作ってみました!

イカ墨じゅーしーは、NHKの朝ドラで沖縄が舞台だったときに、初めて知りました。

沖縄でよく食べられている炊き込みご飯だそうですね。

先日、お友達から沖縄土産で、イカ墨じゅーしーの素、というのをいただきました

これがあれば、簡単に本場の味が楽しめるとか。ちょっと作ってみました。

沖縄名物”イカ墨じゅーしー”作ってみました!

イカ墨じゅーしーの素

そう、これが、その素です。

実は、いただいたのは、少し前だったのですが、我が家はそれほどお米を食べないので、ご飯を炊くにも、1合か、多くて1.5合なので、この「3~4合」用が、なかなか炊けず、気になりつつも日が経ってしまっていました。

今回、主人の実家にもおにぎりで持って行こう、ということになり、やっと炊けました。

炊き方

ほんと、混ぜて炊くだけ、ですね。

炊いてみました!

中身は、こんな感じ。

細かい具材も入っています。

 

3合のお米と通常の量の水を入れて、イカ墨じゅーしーの素を入れます。

混ぜて、炊くだけ。

思ったより色は薄いですね。

イカ墨パスタとかだと、もっと真っ黒なので、まさに墨色ってくらい。

炊けました!

こんな感じで、炊きあがりました。

ぎりぎり3合炊きの土鍋だったので、ふきこぼれが心配だったのですが、なんとか無事、炊けました。

炊きあがりもやはりそんなに黒くはないですね。

葱を混ぜて

「お好みで、葱とサラダ油を入れて」、と書いてあり、九条葱があったので、入れてみました。

食べてみました!

それほどしっかり味、というわけではないのですが、イカ墨らしい香を感じて美味しいです。

最初、具まで入っていると思っていなくて、冷凍してあったいかも入れて炊いたほうが良いかなぁとも思ったのですが、見てみたら、細かい具材が入っていたので、それだけで炊いてみました。

人参、筍、椎茸、いかも入っているようで、美味しいです。

今、沖縄に行く予定はないけれど、この素のおかげで、自宅で、簡単に沖縄の味が楽しめて嬉しかったです。

ごちそうさまでした。

沖縄物産店とかで、売っているでしょうか。