女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、ぶどうをたっぷり食べています。

いつも朝ごはんの時にフルーツを食べるのですが、今は、桃、梨、ぶどう、といろいろ選べて楽しいですね。

先日、美味しそうなぶどうを見つけて買ってきて楽しんでいただのですが、昨日、弟に山梨土産で2種類のぶどうをいただき、冷蔵庫には、たっぷりのぶどうで充実です。

もともと買っていた小さいぶどうは、ついつい冷凍してしまいました。

今週の朝ごはんあれこれ、ぶどうをたっぷり食べています。

ぶどう

まずは、ご飯ではないですが、ぶどうから。

ブラックビート

目黒駅の改札そばに、「のもの」というショップがあって、その時々で、いろんな地方のものを売っているのですが、先日、通りがかった時は、山梨のお店が来ていて、野菜やフルーツを売っていました。

そこで見つけたのがこちら。ブラックビート

巨峰とピオーネの掛け合いなんですって。

それは濃厚で美味しそう、と思って買ってきてみたら、予想通り。

しっかりした果肉で濃縮されたような甘みで美味しいです。上等な味がします。

大きいのにしたので、少しずつじっくり味わっていました。

山梨土産のピオーネとシャインマスカット

昨日、弟にお土産でいただいたぶどうです。

ピオーネはまだ食べていませんが、シャインマスカットは驚く甘さでした。

毎年、一番食べるのはピオーネで、シャインマスカットは滅多に買ったことがないのですが、こんなに甘いものだったんですね。

以前のマスカットとはやっぱり大違いですね。

麺類

海老だしうどん

また、赤海老を買ってしまったので、お刺身と炙りで楽しみ、頭はまたお出汁をとって、今回はうどんにしました。

ただ、今回、私がお出汁をとっていたのですが、前回の主人がやってくれたのより、煮込むのがちょっと甘かったようで、濃厚さがあと一歩でした。

実は、昨日、弟から赤海老もお土産でもらったので、今度こそしっかりお出汁をとってみるつもりです。

冷やし中華

買い置きの麺があったので、あるもので冷やし中華にした為、長芋がのっていたり、紫蘇の葉がのっていたり、そして、卵は煮卵です。

煮卵は、自家製麺つゆに3日間漬けこんで食べるのが我が家のお気に入りです。

パスタ

うにのようなビヨンド豆腐のパスタ

うにのようなビヨンド豆腐の冷製パスタ

先日のブログに書いたお豆腐で作ったうに風パスタです。

お値段の割になかなか美味しいのですが、冷製は、お豆腐さも残ってしまっていたので、近々、またトライして、うにを感じてみたいです。

パン

サンドイッチ

「明日の朝ごはん、サンドイッチにするね」と言ったら、主人が「卵とハムのサンドイッチがいい」と言ったので、そうしました。

茹で卵は、手で割ってほぐしてみたら、なんだかゴロっとしていい感じになった気がします。

デパ地下パン屋さんのサンドイッチ

写真が似ている感じですが、こちらは、先日、上野の松坂屋に行った時に、デパ地下をのぞいていたら、すごく具沢山なサンドイッチがとっても安いお店があって、ついついのぞいて買ってきたものです。

卵サンドも卵たっぷりですし、海老カツサンドも普通のお店の半額っていうくらい安いんです。

ちなみに、お魚売り場やお肉売り場ものぞきましたが、お買い得な品々がたくさんあって、ついついいろいろ買ってきてしまいました。

デパート価格ではないというか、スーパーより安かったですけど、お魚は、品物がなかなか良かったので、かなりお値打ちでした。

オープンサンド

そう、そのパン屋さんで、角食が7種類くらいあって、一番リッチテイストなパンも買ってきました。

それと一緒に食べたいと、昨日、ハムを買いに行ったのですが、そうしたら、買おうと思っていたButzのサラダハムがそれだけだと¥420くらいなのに、ほかに、ベーコンやロースハムやサラダビーフというのも入って4つで¥1100というお楽しみ袋があったので、これまたお買い得と思って買ってきました。

サラダビーフは初めて食べましたが、パンにもワインにも合いそうでなかなかでした。

あっ、今週はお買い得週間でしたね。

なんだか嬉しいです。