女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、プティガトーも楽しみました!

今週は、パンも麺もパスタもご飯も、といろんな朝ごはんを食べました。

そして、久しぶりにジョアンの量り売りのお店をのぞいてみたら、いろんなプティガトーがあるのを発見

ついついいろいろ食べたくて、買って、少しずつ楽しみました。

今週の朝ごはんあれこれ、プティガトーも楽しみました!

パン

ジョアンのパン

そう、先日、美容室へ行った帰り、三越に寄ったら、あって、久しぶりに寄ってみました。

人気で並んでいるコーンパンもついつい購入。

恵比寿に三越があったときは並ばず買えたんですけどね。

海老カツサンド

夜のおつまみに、海老カツを揚げたのですが、食べきれなかったので、翌朝、サンドイッチにしました。

大好きな海老カツとアヴォカドを一緒に挟んだので、とっても美味しいサンドイッチになりました。

ウインナーとキャベツの煮込みとパン

いつのは、粗挽きウインナーを買うのですが、珍しく、細挽きというのを買って、キャベツや赤いんげん豆と一緒に煮てみました。

やはり粗挽きのほうが食べ応えがあって好きです。

パスタ

ナポリタン

たまに、むしょうに食べたくなるナポリタンです。

今回は、ほぼケチャップとバターだけで、ケチャップたっぷりで作りました。

たっぷり入れたけど、まだまだ入れられそうなところが怖いです。

ご飯

海老出汁ピラフ

最近、赤海老をよく食べていて、そのたんびに出汁をとって、雑炊にしたり、おうどんを入れたりしていましたが、弟からお土産で、また赤海老をもらったので、その出汁でピラフを炊いてみました。

勿論、ピラフも美味しかったです。

麺類

おろしうどん

サッパリしたものが食べたくて、大根おろしをのってけたおうどんにしました。

 

肉味噌麺

麺は、冷や麦です。

私はお素麺ばかり買ってしまうのですが、主人が冷や麦が食べたいと言って買ってきました。

甘辛の肉味噌をたっぷりのせて、モリモリいただきました。

スイーツ

プティガトー

そう、4種類、2個ずつ買ってきました。

カヌレも小ささも可愛い。

ガレットブルトンヌ、クイニーアマン、カヌレ、あとレモンチーズかな、どれも美味しかったです。