女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、朝から天ぷらも揚げちゃいました!

この間から、天ぷらうどんを食べようと思っていて、いざ、作ろうと思ったら、海老以外に何を入れたら良いのかわからないなぁと思いました。

かき揚げがあれば、それも美味しいと思うのですが、ちょっと大変だし、と思い、海老と椎茸の天ぷらにしました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、朝から天ぷらも揚げちゃいました!

麺類

天ぷらうどん

上の写真です。

大きな海老がなくて、小さなブラックタイガーだったので、3本ずつ揚げることにしました。

あと、すぐに揚げられそうな椎茸を揚げて、揚げたてをのっけました。

そうしたら、衣がサクサクで美味しいのに、すぐにふにゃ~っとなってしまいそうで、カリカリ好きな私としては、すぐに別皿にとってしまいました。

天ぷらうどんが食べたいなんて言いつつも、やっぱり別盛りの方が好きみたいです。

味噌ラーメン

スーパーで、お手頃な生ラーメンを買うと、3食入りだったりして、そうなると二人暮らしの私たちには1食分、あまってしまいます。

それを冷凍してあったので、野菜も入れて、半分ずつ食べました。

豚肉がなかったので、ウインナーを入れてみましたが、味噌ラーメンにもよく合いました。

パン

ゴントランシェリエのパン

飲みに行った帰りに、朝ごはん用に、と買ってきました。

本当は、当日食べたほうが美味しいパンばかりですが、オーブントースターで焼いて食べました。

どれも美味しいパンでした。

いつも食べているクロワッサンは勿論、クロワッサンにベシャメルソースが入っているパンもとっても美味しく、また他にもいろいろ試してみたくなりました。

ただ、イカ墨パンはやっぱりおつまみっぽかったので、ワインと楽しみたいパンでした。

オープンサンド

切り落としのハムですが、ちょっとぶ厚めで美味しそうなのを買ったので、のせて食べました。

このハムは美味しくておつまみにもなります。

卵サンド

夜、飲みに行った帰りに、明日の朝ごはん用にバケットを買ってきたのですが、お家で二次会だ~っと言いながら、殆ど食べてしまいました。

なので、ロールパンのサンドイッチと、バケットに。

おんなじ具でも、パンが違うと全然、違う味わいですね。

パスタ

明太子パスタ

たまに、食べたくなるシンプルパスタです。

でも、シンプルパスタこそなかなか難しいなぁと思います。

明太子パスタも本当はもっとコツとかあって、びしっと味が決まる方法とかあるのかなぁ。

ご飯

ご飯とお味噌汁

また、新米を買った(精米仕立てですし)ので、袋の開けたてはシンプルに白ご飯で味わいたいと思い、ご飯とお味噌汁を用意しました。

肉じゃがは、お弁当のおかずの残りですが、ちょっとでもこういうおかずがあると白ご飯もより美味しくなりますね。

主人には、鮭も焼いて。

我が家では、珍しいご飯ですが、たまには、こういうのもいいですね。