女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先週の朝ごはんあれこれ、ブッフェもありました!

明日まで冬休みなのですが、この冬休みはいつも以上に忙しいです。

毎日予定がびっしりなのですが、食べる予定が多く、いつも以上に食べているので、しっかり太っています。

昨日の夜は、そんなこともあって、少し軽めにしたら、朝起きて、お腹が鳴っていて、我ながらびっくり。

なかなかダイエットはむずかしそうです。

先週、年末の朝ごはんは、旅行に行ったこともあって、ブッフェもありました。

 

先週の朝ごはんあれこれ、ブッフェもありました!

パンも麺も

ホテルの朝ごはん

上の写真がそんなブッフェの朝ごはんです。

お米は食べていないのですが、和食のおかずも食べたくて、いろいろのせてしまいました。

丸パンには、白身魚フライを挟んでフィッシュバーガーのようにして食べ(「おいしい給食」みたい)最後は、おうどんまで食べてしまいました。

朝ごはんが9時前だったのに、深夜まで何も食べられないくらいお腹いっぱいでした。

パン

近所のパン屋さんのパン

ちょっと写真がボケてますね。

近所に最近できたパン屋さんのパンです。

久しぶりに食べたシナモンロールですが、しょっぱいものが欲しくなるので、フライドポテトも一緒に食べてしまいました。

朝から食べ過ぎです。

簡単アップルパイ

パンというかスイーツですが、パイシートで超簡単アップルパイを作りました。

紅玉が冷蔵庫に眠っていたので、パイシートを買って来て作りました。

見た目が悪いですが、なかなか美味しかったので、主人も喜んで2つ食べていました。

また作ってみます。

パスタ

海老のパスタ

ちょっと豪華な感じのパスタソースがあったので、お誕生日の日に食べてみたのですが、あまり豪華さが感じなくて残念でした。

パスタソースもいろいろありますね。

アヒージョソースでパスタ

具沢山でアヒージョを作ったら、あまりにたくさん作ってソース、というか具も残ったので、そこに生クリームも入れてパスタにしました。

貝の味、お出汁で作ったアヒージョだったので、こちらのほうが豪華というか美味しかったです。

麺類

きつね煮卵うどん

毎日、いろいろ食べていると、シンプルな朝ごはんが恋しくなります。

おいなりさん用に甘辛に炊いてある揚げさんが冷凍庫にあるので、それと作り置きの煮卵をのせてシンプルうどんにしました。

お出汁も薄めにして、食べながら調整できるようにしたのですが、ちょうど飲み干せるくらいの感じで美味しく食べられました。

お鍋の〆ラーメン

今、柚子がたくさんあるのですが、お鍋って柚子がちょっと入っているだけですごく香高く美味しくなりますよね。

そんなお鍋の〆ラーメンもとっても美味しかったです。

今夜は柚子たっぷり使って、柚子鍋してみるつもりです。明日の朝の〆ラーメンも楽しみです。

ご飯

ピラフのホワイトソース掛け

クリスマスだったので、少しクリスマスっぽいものが食べたくて、ピラフを炊いて、上にホワイトソースをかけてみました。

見るからにヘビーですが、これが美味しいんですよね。

このあたりから着実に太ってきている気がします。

さぁ今度はどんなダイエットにしましょうか。