女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、きつねたぬきうどんも食べました。

今まで、あまりご飯(お米)を食べる機会がなかったのに、お弁当を作り始めてから、ほぼ毎日なので、お米があっという間になくなりました。

今朝は、お米もなくて、パンもおつまみ用のパンしかなくて、だったので、お餅まで登場してしまいました。

今日、お米、買ってきましたが、新米まで待っていたはずが、お気に入りのつや姫さんの新米は残念ながらまだでした。

今週の朝ごはんあれこれ、きつねたぬきうどんも食べました。

麺類

きつねたぬきうどん

お弁当の用意をするとき、親子丼の材料を煮ていて、その時に一緒に揚げさんも煮たので、その揚げさんと揚げ玉一緒にのせて、きつねたぬきうどんにしました。

味のしみたきつねとかりかりのたぬき、美味しかったです。

醤油ラーメン

普通のシンプルなラーメンもたまに食べたくなって、作りました。

大好きなメンマが残念ながらなかったので、ベーコンをカリカリに焼いて、あとは葱や海苔など。

あとは、お弁当用にいつも作り置きしている煮卵

シンプルだけど、だからこそ美味しかったです。

パッタイ

先日のブログに書いた久しぶりに作ったパッタイです。

辛さや甘さがちょうどよくとっても美味しくできました。

まだ、麺は残っているので、また作ってみたいです。

パスタ

蟹クリームパスタ

お弁当作りは頑張っていますが、その分、前以上に、朝ごはんが簡単になっているような・・・

美味しいパスタソースがあったので、そのソースで、蟹クリームパスタに。

蟹でパスタなんて、家ではなかなか作れませんからね、パスタソースありがたいです。

ボンゴレ

ボンゴレは、いつも自分で作っていましたが、前に、アヒージョを作りたくて、初めて買ってみたボンゴレのパスタソース、ちゃんとパスタでも味わってみたかったので、また買ってみました。

美味しかったですが、結構しっかり味だったので、朝ごはんというより、またアヒージョに使ってワインと一緒に楽しんでみたいです。

ご飯

桜海老としらすの炊き込みご飯

たっぷり炊いて、お弁当にも持って行きました。

大した具材がない時、乾物のストックや冷凍庫の食材は大活躍ですよね。

桜海老の香は香ばしくて美味しさが増しましたし、揚げさんは、炊いたものを入れたので、味がしみて美味しかったです。

その他

焼き餅

上にも書きましたが、ご飯もパンもなかったし、最近、パスタばかり食べていたので、ストック庫にあったお餅を食べることにしました。

お餅は日持ちがするので便利ですね。

そして焼くだけでとっても美味しい。

寒くなったら、お鍋の〆でお雑煮もする予定です。