女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、美味しいマカロンも楽しみました。

先日、遊びに来た妹がお土産にマカロンを持ってきてくれました。

妹の娘(姪っ子)が大好きで、一気に一人で2個、あっという間に食べていましたが、新宿で行列ができていて買うのも大変だったとか。

六本木では、よくお店の前を通るものの買ったことがないサダハルアオキのマカロン、朝ごはんのコーヒータイムにいただきました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、美味しいマカロンも楽しみました。

パスタ

ナポリタン

この間も食べたばかりのナポリタンですが、姪っ子のリクエストで作り、たっぷり作ったので、翌日の朝ごはんに食べました。

ケチャップたっぷりのナポリタン、美味しく食べてもらったようです。

そして、いただいたマカロン、さくっとほろっとしていて、お味もとっても美味しかったです。

マカロンとカプチーノ、いい感じでした。

お鍋の〆パスタ

前の日に、海老出汁のお鍋をやりました。

そのお出汁が残っていて、これはうどん!と思ったのですが、ストックがなかったので、パスタを入れてみることにしました。

ただ、主人が「くたくたに煮込んで欲しい」と言うので、ナポリタンの時に使う太めのパスタでじっくり煮込んだら、見た目も味もうどんのようになりました。

味がしみて美味しかったです。

ご飯

しらすと帆立のお寿司

我が家で、朝ごはんのお寿司といえば、このしらすと帆立が一番よく登場します。

朝でも簡単にできて美味しいから。

海苔を小さく切って、巻きながら食べると、どんどん進んでしまう美味しさなのです。

食べ過ぎ注意です。

オニオンピラフ

キャンベル缶で作るオニオンピラフです。

やっぱりオニオンスープは缶詰が便利、簡単おいしいです。

冬休みに、時間があればじっくり自分でも作ってみたいですが、さて、その時間はあるのやら。

麺類

ソース焼きそば

市販のソース焼きそばですが、一度食べたら、美味しいし、よくセールになってるし、で最近よく食べています。

麺のもちもち加減とソースのぺたぺたな感じがなんとも美味しくて、気に入っています。

パッタイ

久しぶりに食べたくなって作りました。

今まで、いつも作り過ぎて、でも美味しいので、食べ過ぎていたのですが、今回は、二人で100gにしたら、ちょうど良かったです。

もうちょっと食べたいなぁくらいがいいんですよね。

味付けも最近、気に入っている感じでやったら、とっても美味しくできました。

ちょっとピリ辛、でも甘さもあって、それがいいです。

釜揚げうどん

いつも買っている冷凍うどんがあったのですが、パッケージが変わっただけなのかどうなのかなくなってしまい買えていませんでした。

でもやっぱり冷凍うどんは、朝ごはんに便利なので、買い物に行った主人に頼んだら、買って来てくれたうどんが食べたことのないものだったので、まずは、と思い、シンプルに食べてみました。

卵は残念ながらくずれてしまいましたが、自家製めんつゆをかけて、混ぜていただきました。

つるっとして食べやすいうどんでした。

次回は、天ぷらうどんにしてみようかな。