女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久々のホームパーティは、いつも作っている簡単おつまみで。

先日のブログに書きましたが、年末がお誕生日なので、お友達を呼んでホームパーティをしました。

おととしまでは、お店があったので、毎年お店で忘年会をやっていたのですが、その時は、お料理は殆ど主人が作ってくれていて、私は少しおつまみを用意するくらいでした。

ただ、今回は、我が家でしたし、主人はいなかったので、私一人で用意することに。

なので、失敗しないよう、慌てないよう、いつも作っている簡単なおつまみにしました。

久々のホームパーティは、いつも作っている簡単おつまみで。

ホームパーティ

メンバーが皆さんお酒の好きな人ばかり(というか、お友達はみんなそう)だったので、和洋中、ジャンルは問わず、ちょこちょこつまめるものを用意しました。

それで、私はおつまみ担当ということで、皆さんにワインを1本ずつ持ってきていただけるようにお願いしました。

ちゃんと事前に、スパークリングワイン担当、白ワイン担当、赤ワイン担当、と皆さん申し出てくれたので、それぞれお願いして。

スパークリングワイン担当さんは、2本も買って来てくださいました。

ロゼのスパークリングワインも、見た目も可愛いし、お味も美味しかったです。

おつまみ

サーモンのサラダ

サーモンなので、ケッパーをたっぷり、そして、ドレッシングは、寿司酢とマヨネーズ、ワインビネガー、オリーブオイルで簡単に作りました。

生ハムとアヴォカドとモッツアレラチーズのサラダ

サラダ2品は、あらかじめ作っておいて、皆さんが到着したら、まずお出しして、乾杯と一緒につまみました。

豆腐と生ハムの揚げワンタン

これも、しょっちゅう我が家で登場している簡単おつまみです。

手でも食べられるし、揚げたてはなかなか美味しいので、いいおつまみです。

そして、写真にはありませんが、アヴォカドのフリットも揚げたてをのせました。

海老とマッシュルームのアヒージョ

かなり欲張って具沢山にしてしまいましたが、美味しくできたアヒージョです。

途中まで作っておいて、アツアツに仕上げて、バケットと一緒にお出ししました。

パンも進んでいたようで(ワインも)良かったです。

揚げ浸し

味が浸みたほうが美味しいので、前の日から作っておきました。

冷やしておいたので、さっと器に盛るだけで出せていいです。

こういうものが何品かあると助かります。

蕪の甘酢漬け

これも前日から作っておいたので、箸休めに大助かりです。

鶏手羽中と蓮根の甘辛焼き

蓮根と大根はさっと茹でておいて、じっくり焼いた手羽中に加えました。

そこまで仕上げておいて、テーブルがさみしくなってきたら、たれをからめてアツアツを出しました。

自分もお酒を飲んでしまうので、あとからスムーズに出せるか緊張なのですが、だからこそ途中まで仕上げておいて、がいい作戦です。

この後、〆でチヂミ風をお出ししたのですが、写真がない、ということはすっかり酔っぱらっていたということですね。

デザート

熱海プリン

前の日まで、熱海に行っていたので、お土産で買ってきて、それをデザートにしてしまいました。

頑張り過ぎない、自分も楽しめるのが一番!がホームパーティなので、そういう意味では大成功でした。

ワインもおつまみも美味しく、楽しいパーテとなりました。