女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、パンも麺もご飯もパスタもモリモリ食べました!

食欲がない時って殆どない(考えても思いだせない)ので、いつもモリモリ食べてますが、特に朝はしっかり食べていいと思っているので、毎日モリモリ食べています。

今週も例外ではなく、モリモリいただきました。そして身体が重いです。

 

今週の朝ごはんあれこれ、パンも麺もご飯もパスタもモリモリ食べました!

パン

ランチを外食する日の軽めのパン

これで軽め?という感じですが、気持ちは軽めです。そして、このあとはモリモリでした。

東京メロンパンと近江屋洋菓子店さんのアップルパイ

先日の神保町散歩で買ってきたもので朝ごはんです。

知らない街(初めて行った街)で買い物してくるって楽しいですね。

鶏出汁ラーメン

シンプルなラーメンが食べたくて、鶏手羽でお出汁をとって作ってみました。叉焼は主人の手作りです。ただ、今回、初めて買った麺があまり美味しくなくて・・・麺のせいか?私の茹で方か?5食入りで、あと半分あるので、なんとか次回は美味しく食べなくてはです。

ご飯

叉焼と新生姜の甘酢漬けのピラフ

主人が叉焼を入れてピラフを炊いてほしい、というので、作ってみました。

新生姜の甘酢漬けは、私が作ったのですが、ちょっとつ~んがきつい仕上がりになってしまって、どうしよう?と思っていたので、沸騰したところへ入れてみました。

火入れするとかなりマイルドになるので、美味しくいただけました。ほんのり甘みも出て美味しかったです。

カレーライス

いつもカレーはたっぷり作って、まず夜に、おつまみとしていただき、少し残しておいて、朝、カレーライスでいただきます

今回もたっぷり作ったのですが、ついつい進んでたくさん食べてしまい、私がストップをかけたのですが、やっぱり具を足したいなぁと思い、朝、茄子とズッキーニを揚げて、茹でておいたブロッコリーも加えて増量しました。

揚げ野菜のカレーもほんと美味しいですよね。ターメリックライスも食が進んでしまいます。

パスタ

ナポリタン

そう、前にテレビで見て作ってみたナポリタン、また、再放送をやっていたので、見てしまい、そうなると作ってみたくなって、作ったのですが、それほど美味しくなく・・・

今、前のブログを見たら、あまり・・・と書いてありました。

ちゃんと自分のブログを読み直してから、作ればよかったです。前の日から準備していたのでよけいにがっかりでした。

 

www.madameokami.net

 

ちなみに、こっちのほうが美味しかったようです。

 

www.madameokami.net

こっちで、また作ってみようと思います。

帆立とマッシュルームのトマトクリームパスタ

こちらは、ナポリタンと違って、ささっと適当に作ったのですが、とっても美味しかった!またすぐに作りたいくらいです。

女将弁当の今週のメニューが白身魚のトマト蒸しだったので、そのトマトソースを新玉葱と生のトマトで作りました。おかげ様でお弁当の方は完売したので、お魚はなくなってしまいましたが、もともとトマトソースはあとで足りなくなるのが嫌で多めに作っていました。なので、残ったトマトソースでパスタにしました。

マッシュルームをたっぷり炒めて帆立も入れて、このトマトソースと生クリーム、ささっとできたのですが、ほんと美味しかったです。

残り物なので、よけいにラッキーな気分でした。

ということで、今週も食べ過ぎの毎日でした。