女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、ひな祭りなのでちらし寿司も登場しました!

少し前はとっても暖かい春らしい日もあったのに、今週は雨が降ったりみぞれが降ったりで結構寒い週でした。

ひな祭りもあったので、ちらし寿司を、と思いましたが、仕入れの関係で、王道のちらし寿司とは違いますが、我が家流で美味しく楽しみました

 

今週の朝ごはんあれこれ、ひな祭りなのでちらし寿司も登場しました!

ご飯

ちらし寿司

そう、ひな祭りのちらし寿司といえば、桜でんぶがのっていたり、菜花がのっていたりすると思うのですが、桜でんぶは綺麗だけど、味があまり好きではないですし、菜花は¥500もしたので、高い!と思ってやめてしまい、青みはほうれん草のお浸しや紫蘇にしてしまいました。

また、赤は鮪で。食べて美味しいですから。

あとは、帆立や赤海老のお刺身をのせて、お味噌汁は赤海老の頭でとったお出汁で作りました。

蛤もいつも以上にとっても高かったので、我慢でしたが、海老のおつゆも美味しいので大好きです。

海苔で巻きながら、ちょこちょこ食べてついつい食べ過ぎてしまうお寿司でした。

パスタ

トマトパスタ

先日のブログにも書いたトマトパスタです。

冷凍のチーズを食べてみたい、というのもあったのですが、実は、入院の日の朝だったので、しばらく食べられなそうなものをと思い、パスタにしたんです。

ところが入院してすぐのお昼ごはんがミートパスタだったようで、笑いました。

勿論、味は、こっちのほうが美味しかったみたいですよ。

パン

チーズトースト

ハムトースト

ハムトーストとチーズバケット

1人の朝ごはんの時です。

冷凍庫にあるはんぱなパンを食べてしまおう、と思っていたら、毎日おんなじ感じになってしまいました。

でも、つくづく自分のためっていい加減なんだなぁ、気合も入らないんだなぁと思いました。

食べて喜んでくれる人がいるからこそ、作ろうって思えるんだなと思います。

ミートパイとチョコパン

主人のおやつ用に買っておいたパンですが、おやつをしなかったようなので、朝ごはんになりました。

ケーキの残りも食べて、せっかく少しだけ痩せたのに、一気に戻ってしまいました

麺類

焼きそば

ソースたっぷりの美味しい焼きそばで、何度か買っているお気に入りです。

キャベツの切り方がでかい、と指摘を受けましたが、味付けが美味しいので、美味しかったです。

こういう焼きそばだと、ついついマヨネーズをかけたい主人ですが、とっても美味しそうに食べるので、ついつい私も真似しちゃうんですよね。

ジャンキーな朝ごはんでした。