女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、パンもパスタもご飯もいろいろ食べました!

今日はお天気も良くて明るくて気持ちが良いですね。

朝ごはんは、一日の始まりなので、元気の源というか、ちょっとでも楽しいものが良いかなぁと思っています。

今の生活で、炭水化物をしっかり食べても良いのが朝ごはん、なので、大好きな炭水化物を中心にいろいろ食べています。

今週もいろいろ食べました。

今週の朝ご飯あれこれ、パンもパスタもご飯もいろいろ食べました!

パスタ

鮭のクリームソースパスタ

鮭とツナと生クリーム、そしてサラダほうれん草でパスタにしました。

クリームパスタって簡単な割にちゃんと味が決まって美味しくなっていいですね。

うにのクリームパスタ

ネットで見つけて美味しそう、と思い、気になって買ったパスタソースです。

この前食べた海老クリームも美味しかったですし、このうにのクリームパスタもなかなか美味しかったです。

ただ、海老のパスタなら海老をトッピングできますが、雲丹のトッピングは朝からはちょっと難しい(お値段的に)。

今度、このソースを使ってグラタンを作ってみたいなぁ、それで白ワインを飲みたいなぁと思える美味しさでした。

ご飯

帆立の炊き込みご飯

柔らかくて美味しい帆立を買ってきたので、炊き込みご飯にして味わうことにしました。

お味噌汁はなめこ汁で。

ご飯はちょっと薄味でしたが(土鍋の底にお焦げがしっかりできていました)、帆立の美味しさがわかる美味しいご飯となりました。

パン

チーズトースト

パッサータを少し煮詰めてトマトソースを作り、それとマヨネーズを塗って、チーズをのせて焼きました。

簡単だけど、こういうトーストもたまに食べたくなる美味しさです。

豆パンとウインナーロール

この豆パン、この間、ミッドタウンに行ったときに売っていて、この見た目にひかれて買ってきました。

お豆がこぼれ落ちそうなくらいたくさんついていました。主人は豆パンが好きなので、ついつい素通りできなかったようです。

ただ、豆は、あんことは違って、甘くもなく、塩気もあまりなかったので、パン生地がほんのり甘い優しいパンでした。

そして、一緒に食べたウインナーロール、お料理の本に載っていて、面白そうだったので、作ってみました。

確かに、見た目も楽しく、朝から喜んでもらえました。

ツナと卵マフィン

ツナも卵も食べたかったので、一緒に入れてみました。

添えてあるポテトは、寿司酢だけで味付けしたのですが、これがとまらない美味しさでした。

近々、またたっぷり作ってみようと思っています。

麺類

焼きうどんと焼きそば

スーパーで、麺を買ってくると、うどんも焼きそばも3玉入りというのが多くて、我が家は二人なので、1玉ずつ余ってしまっていました。

それが冷凍庫にあったので、今回、両方、最後の1玉を食べることに。

具材は一緒なのですが、焼きそばは塩味に、焼うどんは自家製の麺つゆでお醤油味にしたので、両方の味を楽しめて良かったです。

 

と、こんな感じで、今週もいろんな朝ごはんを楽しみました。

明日は何にしようかなぁと今から考えています。