女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、富士屋ホテルのパンも登場しました!

今日の東京は、細かい雨が降ったりやんだりでちょっと肌寒いくらいなので、朝からあったかいラーメンを食べましたが、今週は暑いくらいの日も多く、ちょうどお天気が良い日に箱根旅行も行けました。

それで、我が家の定番、箱根帰りに富士屋ホテルのパンも買ってきたので、朝ごはんに美味しいパンを楽しみました。

今週の朝ごはんあれこれ、富士屋ホテルのパンも登場しました!

パン

富士屋ホテルのパン

買ってきたのは、こちらの4つ。

実は一番買いたかったチーズのパンが、今では製造していないのだとか。そのチーズの輸入が難しくなってしまったんですって。とっても残念でした。

なので、もう1種類のチーズのパンを。そして、メロンパンは季節限定のレモンクリームだということで買ってみました。

甘いのですが、レモンクリームの香が爽やかで美味しかったですよ。

トースターで焼いてから食べたので、ちょっと焦げましたが、カレーパンもチーズパンもカリッとなるので、やっぱり美味しいです。

そして、食パン。角食は、切っていない状態で1斤で売っていたので、5枚切くらいの厚さに切って食べてみました。

いつもは、半分生で、半分トーストでいただくのですが、こちらのパンは、生で食べてもとっても柔らかくわずかな甘みも優しい味わいでとっても美味しかったので、1枚このままいただきました。

ハムや卵もいただきましたが、強い味のものとは一緒に食べたくない、そんな優しいパンでした。

耳の部分も柔らかくて食べやすかったです。

蟹マヨネーズパフトースト

先日のブログに書いた蟹マヨネーズパフのトースト

実は、蟹缶の蟹だけでなく、混ぜてみたしらすが、なんとも香ばしくて美味しかったので、今度は、しらすだけで作ってみようかなぁなんて思っています。

麺類

タンメン

ラーメンって、むしょうに食べたくなることがありますね。

野菜たっぷりのタンメンが大好きなので、朝ごはんによく作ります。昨日のうちから野菜を切って炒めるところまでやっておいたので、朝もらくちん。

大好きなメンマも買ってきて、いっぱい食べました。

ご飯

お粥さん

前の日にとっても食べ過ぎたので、朝は、お粥さんにしました。

優しいしらすと、梅の酸味がサッパリしてとっても美味しいです。

食べ過ぎたなぁと思ったら、早めにリセットするに限りますね。なにしろ痩せにくいお年頃ですから。

お宿の朝ごはん

箱根に泊まった時の朝ごはんです。

和食か洋食か選べたので、和食にしてみたのですが、洋食のパンがなんだか美味しそうだったので(もしかして富士屋ホテルのパンかも、という疑惑があります。)次回は、洋食にチャレンジしてみたいです。

 

ということで、今週も朝からモリモリいただきました。

旅行に行った日の朝は、もう電車に乗ったらすぐに飲んで食べようという計画だったので、ヨーグルトやフルーツといったほんとちょこっと。

ちなみに、電車で食べたのは、こちら。

そう、これもモリモリです。初めて買ったお店のおつまみ弁当でしたが、どれもとっても美味しかったので、また買いたいです。