女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、中津川の栗納豆も楽しみました。

お菓子、というのを食べる時があまりなくて、でも嫌いではないので、おつまみになりそうなものは、たまぁに、夜の二次会でいただいて、甘いものは、となると、朝になります。

ご飯が終わってから、コーヒーと一緒にだったり、ランチを外に食べに行く時など、朝ごはんを軽めにしたい時に、そういう甘いものだけで楽しんだりします。

今週は、名古屋に行った時に、アテンドをしてくださった昔からのお客さんが、お土産で持たせてくれた栗納豆を楽しみました。

今週の朝ごはんあれこれ、中津川の栗納豆も楽しみました。

スイーツ

栗納豆

栗納豆ってどんななんだろう?と思っていたら、甘納豆の栗版みたいなものでした。

中が栗なんです。

本当に栗らしくて、というか栗だから、まわりは甘いけれど、栗をじっくり感じて美味しかったです。

あったかいカプチーノと一緒に楽しみました。

ご飯

炊き込みご飯

ご飯は炊きたてではなかったので、蒸籠で蒸したら、少しもっちりして美味しくなりました。

やっぱりレンジだとこうはいかない気がします。

玉子焼きは、お弁当用に焼いた残りを。

大好きなお味噌で作るお味噌汁は、具がシンプルでも美味しいです。

パン

蟹マヨネーズパフトースト

卵白がいっぱいあって、久しぶりに、これ(マヨネーズパフトースト)が食べたくなって作ったのですが、今回は、蟹缶ではなく、お手軽にかにかまで。

味は違いますが、パフが美味しいし、朝ごはんには、これで上等です。

パスタ

マヨネーズパフのパスタ

マヨネーズパフをたっぷり作って、残ったので、それでパスタを作ることにしました。

海老と帆立ときのこと生クリームを少し入れて、そこへマヨネーズパフを入れて、美味しそう、と思っていたのですが、パスタを入れたらすぐ卵がかたまってしまって、こんな見た目になってしまいました。

カルボナーラを作るみたいに、もっと気を遣うべきでしたが、見た目の割になかなか美味しいパスタになりました。

素朴な味、シンプルな美味しさだったので、パスタっぽくなくて、麺を食べてる感じでしたが、それがまた食べ飽きない美味しさでした。

麺類

お素麺

そろそろ肌寒い朝になりそう、と思い、まだ暑い朝に食べました。

一度、お素麺の在庫がなくなりましたが、にゅう麺にしても美味しいので、また買って来ようと思います。

カレーうどん

麺つゆとカレーを作ったので、カレーうどんにしました。

いつもうまくできるのですが、今回は、なんだか割合が難しいなぁと思ってしまいました。

もっとおつゆが少なくて、カレーをどん、とのせる方が良いのでしょうか。

次回は、それでやってみます。

焼きそば

この間、買ってきた焼きそばが美味しかったので、また買ってきました。

高知のおかず生姜、お気に入りの生姜をのせていただきました。

麺のもちもちとソースのぺたぺたした感じが、なかなか自分で作れない感じでいいです。

ただ、この間、名古屋で買ってきた味噌カツのたれも、野菜炒めや焼きうどんなどにも使えるみたいなので、今度、使った、焼うどんか焼きそばを作ってみたいです。