女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

簡単!おいしい!ドリアをしらすのマヨネーズパフで作りました!お薦めです!

先日、いつもの蟹マヨネーズパフに、しらすも入れてみたら、香ばしい感じだったり、カリッとしている食感だったり、風味だったり、いろいろ美味しくて、しらすもいいなぁと思いました。

なので、今回は、しらすだけで、作ってみたら、大正解。

そして、トーストだけではなく、ご飯でも楽しんでみました。

簡単!おいしい!しらすのドリア作りました!お薦めです!

しらすのマヨネーズパフ

材料

しらす 50g

マヨネーズ 1/2C

卵白 1個分

塩 ひとつまみ

手順

1.しらすにマヨネーズを混ぜておく。

 

2.卵白に塩を加えて、角がたつまで泡立てる。

 

3.1.へ、2.を半分ずつ加えて、混ぜる。

 

出来上がり!

 

トースト

カリッと焼いたトーストに、ふわっとしたパフがのっていて、とっても美味しいのです。

蟹の優しい美味しさも良いですが、しらすもしっかり味があって、とっても美味しいです。

個人的に、しらすは、釜揚げしらすが一番好きなのですが、こんな風に香ばしくなってもとっても美味しいなぁと再認識してしまいました。

今回は、ご飯でも味わってみたかったので、敢えて、少し残しておいて。

ドリア

耐熱皿に、白ご飯を入れ、軽く塩・胡椒。

そこへ、マヨネーズパフをのせて、お好みで、とろけるチーズものせる。

私は、いつものグラタンなどよりは少し少なめのチーズをのせてみました。

オーブンで7分(オーブントースターでも大丈夫です。)上に、焦げ目がつくくらいまで焼いたら、出来上がり。

塩加減もいい感じの美味しいドリアが、こんなに簡単に出来上がりました。

ドリアってたまに食べたくなるけど、ちゃんと作ると、ちょっと手間ですよね。

でも、こんな風にマヨネーズパフならとっても簡単

ボイルした海老や海鮮など入れても、美味しそうですよね。

またちょくちょく作ってしまいそうです。